「ミナミ」をぶらり♪

*「ミナミ」をぶらり♪
意外かと思われるかもしれませんが、私は八尾市にいる時は、隣接する町には仕事以外では、ほとんど行かないのでちゅ。
鳥取市には頻繁に帰りまくっているし、東京で会議があれば、首都圏在住のブログ友にも会っているのに、この落差は本当に面白いですよ〜。
さて今回はJR八尾駅から電車に乗って、大阪市の南部の中心市街地である、「難波・心斎橋」を中心とした「ミナミ」に行ってきました(o^_^o)v!!!
JR難波駅は地下にあって、その上にはOCAT(大阪シティエアターミナル)があって、そこからは高速バスのターミナルもあります。
高速バスで鳥取市に帰る時は、いつもここからバスに乗っていますが、八尾市から電車で一直線ですので、マジに便利です♪

JR難波駅から東に向かって地下を歩いて行きます。
写真は千日前通りの地下にある「なんばウオーク」ですが、大阪市名古屋市と並んで、地下街が発達しとる町だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

御堂筋沿いの地上に出てきました。
上の写真はかつての「新歌舞伎座」です。
今は新歌舞伎座近鉄上本町(うえほんまち)駅の近所に引っ越しています。
東京の新装となった歌舞伎座も、昨年雅詠様と一緒に行きました♪
一度は歌舞伎も鑑賞してみたいでちゅ。

南海難波駅です。
荘厳な建物がこれまた素晴らしいですよ〜。
中には高島屋も入居しています。
背後の高層ビルは「スイスホテル」です。

南海難波駅から北方向に向かう、「戎橋筋」(えびすばしすじ)を歩きます。
東京と比べたら人が少ないので、岡山市の中心商店街である「表町」のアーケード街より、ちょっと人が多いといった趣です。
地方都市の雰囲気が漂っている感じがなぜかするのも、私にとっては居心地がいいです(o^_^o)v!!!

豚まんで有名な「551の蓬莱」さんです。
蓬莱さんの豚まんはとにかくメッチャ美味いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
鳥取県内の百貨店でも、大阪の物産展を開いたら、蓬莱の豚まんが一番人気です♪
その他シュウマイとか中華系の一品も美味いです。

バーガーキングの店舗もあります。
昨年11月27日〜12月3日の間訪独した時に、バーガーキングハンバーガーを食べましたが、日本で店舗を見たのは初めてでちゅ。
バーガーキングは一度日本から撤退していますが、再進出を果たして、今では経営も軌道に乗ったのでしょうか?

大阪ミナミ名物の「金龍ラーメン」です。
それにしても看板が派手でございますよ〜。
大阪は意外と「ご当地ラーメン」がないのですが、「金龍」とか「かむくら」は、結構有名どころのラーメン店です。

千日前通り沿いにある「ビックカメラ」です。
ここはかつては昭和47年(1972年)5月に大火災を起こして、100人以上が一酸化炭素中毒で犠牲になった、「千日デパート」があったとこです(>_<)。
なんかこの周辺を火災の犠牲になった方々の霊魂が飛んでいる気がして、胸が締め付けられる思いでした(*^^;)。
一酸化炭素中毒で亡くなった方だけでなく、最上階のアルバイトサロンから飛び降りて、地面と激突死した人も結構いたみたいです(汗)。
火災の時にビルの高層階に取り残されたら、「地面が近くに見える」と聞いたことがあるもんなぁ〜。

ビックカメラの荷物配送車の入り口には、このような祠も設けられています。
これは言うまでもなく、42年前の千日デパート火災で犠牲になった方々の、冥福を祈るために設けられたものでしょう。
私も心の中で犠牲者に対して、手を合わせておきました。

なお上をクリックしたら、千日デパート火災発生当時の、報道動画を見ることができます。

戎橋筋を歩いていたら、このような看板も!
中国人の観光客が多いのでしょう♪
ミナミというか大阪は、東京と比べて西洋人の観光客がメッチャ少なくって、代わりに中国人や韓国人など、アジア系の方が多い感じがします。

道頓堀の戎橋の角には、「かに道楽」さんの看板が誇らしくありますよ〜。
この日はなぜかカニさんは動いていませんでした(*^^;)。
このカニの看板の前で、記念撮影している方々も、結構いました。

5年前に閉店となった、食堂のデパートである「くいだおれ」さんですが、お土産の販売はしっかりと行われています♪
それにしても有名な人形さんである「くいだおれ太郎」に会いたかったのに、おらんかったのでマジに寂しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

フグ料理でおなじみの「づぼらや」さんの看板も、可愛らしいでちゅ。
一人で「てっちり」「てっさ」を食べても、良かったかも?

ミナミ、道頓堀に来たら、絶対にこれは外すことはできません!
「一粒300メートル」のグリコのネオン、ここでも観光客が大挙して記念撮影を行っていました(o^_^o)v!!!
世界的に見ても、このグリコのネオンは、かなり有名な部類に入るでしょう♪

道頓堀に架かる戎橋の上では、何かのインタビューが行われています。
テレビカメラには「ytv」と書かれていますので、よみうりテレビのクルーだと一目で分かります。
皆さんお分かりだとは思いますが、よみうりテレビ日本テレビ系列で、我が鳥取県(+島根県)なら、日本海テレビといったとこです(笑)。
写真では見えませんが、クルーが右の男性数人にマイクを向けていて、マイクには「ミヤネ屋」と書かれていました。
お昼の情報番組である「情報ライブミヤネ屋」は、よみうりテレビの製作ですが、このような生インタビューの光景って、初めてみましたよ〜。
クルーが持っているパネルには、「ダルビッシュ熱愛?」と書かれていました。

戎橋より北の方は、「心斎橋筋」になります♪
心斎橋は大阪でもオシャレな町です(o^_^o)v!!!
東京の「銀ブラ」に対して、大阪の「心ブラ」だもんなぁ〜。

道頓堀です。
阪神が優勝した時や、サッカー日本代表が勝利した時は、ここから道頓堀に飛び込む方々が殺到するわけです(*^^;)。
言うまでもなく、汚い川です(笑)。
カーネルサンダースおじさんの人形もだいぶ前に見つかって、ホント良かった良かった♪
道頓堀上にプールを設けるという企画が出ていましたが、それはどうなったのでしょうか?

実はここ「自由軒」さんで昼食にする予定でしたが、開店時間の11時30分前の時点で、えらい長蛇の列で入るのをあきらめました(>_<)。
作家の織田作之助ご用達の洋食屋で、「名物カレー」がメッチャ美味いのですよ〜。
名物カレーですが、ご飯とカレールーをごっちゃ混ぜにして、その上に生卵が乗っている。ぱっと見ではドライカレーっぽいカレーでちゅ。
なお通常の「ライスとカレールーが混ざっていない」普通のカレーは、「別カレー」と呼ばれています。

千日前通りを東の日本橋方面まで歩いていたら、地下鉄+近鉄日本橋駅の近くのところに、このような場末のラブホテルがありました。
名称は「HOTEL69」。
それにしてもなんで69何だろうか?
私も何か変な妄想をしてしましました(*^^;)。
うわぁ〜!、マツケンってメッチャHだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なお私は「19『69』年」(昭和44年)生まれです(笑)。

近くには国立文楽劇場もあります。
橋下大阪市長文楽に対する大阪市からの補助金を、大幅削減して反響を呼びましたが、橋下市長は中学校給食への補助金は手厚い(←これは私としては、当然素晴らしいことですので、応援しています!)のですが、文化や伝統の保護については、とにかく冷たいのですよ〜。
橋下市長としては「文楽なんかよりも、漫才の方がいい」といった考えですが、上方芸能の展示館であった「ワッハ上方」を潰したのも、橋下クン本人だけに、ホント世の中ってわけが分からないです(>_<)。
でも橋下市長の補助金削減の影響で、文楽に興味を持ってくれる人が増えたみたいで、国立文楽劇場への来館者は増えたみたいです♪
歌舞伎や大相撲もそうですが、私も一度は文楽を見とかんとイケン!

八尾市に戻る途中、地下鉄御堂筋線天王寺駅で乗り換えしました。
このように天王寺駅構内は、天井にシャンデリアが飾られていて、とにかく豪華な雰囲気が醸しだされています(o^_^o)v!!!
なんか北朝鮮平壌地下鉄のような豪華さですよ〜。
さて明後日は夕方から鳥取市に帰ります♪
それにしても「自由軒」さんの名物カレー、超久しぶりに食いたかったでちゅ。