「スタバ」がなんぼのもんだいやぁ〜!


*「スタバ」がなんぼのもんだいやぁ〜!
皆さんご存じの通り、我が鳥取県は全国47都道府県で唯一、「スタバがない県」で有名です(o^_^o)v!!!
今回は「スタバなんかいらんっちゃぁ〜!」と思わせてくれる、素晴らしい喫茶店に行ってきました♪
さて上の写真ですが、鳥取市の中心大通りである「若桜街道」(わかさかいどう)を歩いていたら、メッチャ面白かったので、思わず写真に収めてしまいましたよ〜。
「八尾」さんのお家でちゅ。
鳥取市にお住まいの八尾さんだけに、まさに「鳥取・八尾日記」を飾るのに、ふさわしい方です(笑)。
なお八尾市内にも「鳥取」さんがおったと思います。

創業昭和28年(1953年)になる、鳥取市のコーヒーの名店である、「丸福珈琲店」に入ります。
丸福珈琲店は大阪千日前に本店があって、創業者が鳥取市の方なので、ここ鳥取市にも店舗があるわけです。
関西はもちろんのこと、首都圏にも丸福珈琲店はあるんです(o^_^o)v!!!
八尾市の西武百貨店地下にも、丸福珈琲店があるのって、これまた嬉しいです♪

丸福珈琲店が入居している「わかざくらビル」は、竣工日が1969年(昭和44年)4月3日ですので、私よりも8カ月と2日年上ですよ〜。

では丸福珈琲店に入ってみましょう。
この落ち着いた入り口の雰囲気、スタバなんかとは違う、「我が家に帰ってきた」ような、落ち着きを感じさせまちゅ。

店内はまさに「昭和の喫茶店」といった趣が溢れとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
このような味わいは、スタバなんぞには絶対に出せないでしょう。
私も久しぶりに丸福珈琲店の中に入りましたが、店内は結構広くて、真ん中にはコーヒーカップなどが飾られている、ガラスケースで店内は仕切られていまちゅ。

こんなものもあります。
おぐらトースト280円」、鳥取市でも「名古屋メシ」が食べれるとは、これまた嬉しいです♪
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「東海地方の太陽」として誉れ高い、momo003様が鳥取市に来られたら、迷わずここ丸福珈琲店にご案内して、この小倉トーストを御馳走したいです(o^_^o)v!!!

なんと「6人席」までありますよ〜。
右の椅子の背もたれ部分が裂けていて、そこを赤いガムテープで補修しているのは、ホントご愛敬です(*^^;)。

私はホットコーヒーと、名物のホットケーキを頼みました。
これらの合計は620円です。
私の母親はこの丸福珈琲店のホットケーキが、大好きなんでちゅ。

コーヒーにはなぜかチョコレートも付いています。
この日がバレンタインデーだったので、おまけで付いてきたのだろうか?
真っ黒なコーヒーは苦みとコクがある深い味わいで、あと味ははさっぱりでした♪
これがピーナッツだったら、前出のおぐらトーストじゃないですが、ホント「名古屋」そのものだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

マジに美味げなホットケーキちゃんです(o^_^o)v!!!
バターを塗りたくって、シロップをかけたらいい香りが漂ってきます♪
私の母親の好物だけに、マジに美味しいホットケーキでしたよ〜。
私は1枚のを食べましたが、2枚のものも選択できます。

私の席の隣のガラスケースには、このようなティーポットと、カップが飾られています。
このような演出って、本当に大切だと思います。
さすがにマイセン焼きではないでしょうが。

丸福珈琲店では、素晴らしい至福の時間を過ごすことができました。
このようにホットケーキだけでなく、サンドイッチやピザトーストといったパン類、あんみつにパフェ、ソフトクリームなどのスイーツ類も充実しています♪
改めて思うのですが、平成26年度(2024年度)中に鳥取県内でついにスタバが出店予定ですが、丸福珈琲店のような昔ながらの喫茶店の方が落ち着くし、家族でも気軽に入りやすいので、真面目な話鳥取県には「スタバ出店禁止条例」でも作って欲しかったです♪
何も無理して鳥取県鳥取市を「東京」化する必要はありません!
田舎の地方都市はそれ相応に頑張って、よそにはない特色を出して町おこしに貢献して欲しいものです。
スタバも鳥取市にできるのか、米子市にできるのかまだ不明ですが、「鳥取県内にあるスタバ」って、どう考えても景観には合わんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!