大和の国と伊賀の国小旅行・・・「赤目四十八滝」(あかめしじゅうはちたき)編♪


*大和の国と伊賀の国小旅行・・・「赤目四十八滝」(あかめしじゅうはちたき)編♪
奈良県宇陀市室生寺を見学した後は、BMWに乗ってさらに東に移動して、三重県名張市に入ります♪
以前から一度行きたかった「赤目四十八滝」(あかめしじゅうはちたき)を訪れましたよ〜。
上の写真ですが、私がBMWを停めた駐車場を管理している、お土産屋さんの「上田屋」さんからもらった地図です。
なお駐車料金は500円でちゅ。

赤目四十八滝への入り口には、このようなオオサンショウウオのオブジェが置かれていまちゅ。
なぜか硬貨が積まれています(o^_^o)v!!!

いいですよね〜、このように自然の湧き水で冷やすラムネって!
これからさらに暖かくなって、そして暑くなってきたら、このラムネもメッチャ売れることでしょう。

ここが赤目四十八滝への入り口です。
もちろん入場料が必要ですが、それらの収益は赤目四十八滝環境保全に使われるのでしょう♪

入り口の施設は日本さんしょううおセンターになっていて、このようにオオサンショウウオが展示されています。
イヌを「0.2秒で美味いか不味いか見分けられる特殊能力」を持った私ですが、さすがにオオサンショウウオを食べる気にはなれません(>_<)。
13年前に東京に仕事で行った時に、御徒町駅近くの「マムシ料理」(関西ではマムシは「ウナギ」を指しますが、東京で食べたのは「ヘビ」のマムシです)を食べたことがありますが、高いだけで(一人前5千円!)お世辞にも美味いものではなかったです(*^^;)。
なおマムシ料理ですが、ひき肉状態にして、それをハンバーグのようにして食べるですが、マムシの小骨が多かったのが、不味さを助長していました(笑)。
マムシの生血も飲んだし!
話を本題に戻しますが、ここ赤目四十八滝の渓谷は水がキレイですので、オオサンショウウオが生息するのに、適しているみたいです。
いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっている、「パンとスイーツの伝道師で、『世界三大美女』と言われるスレンダー美女」である、o-uiri様ことのほ様がお住まいの岡山県真庭市も、オオサンショウウオが多く生息しているみたいだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

遊歩道を歩いていたら、ついに滝が見えてきました♪
これは「行者滝」です。
赤目四十八滝ですが、華厳の滝那智の滝のように、高低差が大きい滝は少ないのですが、渓谷内に数多くの滝があるのが、売りなんですよ〜。

これは「霊蛇滝」でしたっけ?

これは「「不動滝」です。
赤目五瀑の一つで、高さは15メートルあります。
名前は不動明王にちなんでつけられたものでちゅ。

それにしてもメッチャ大きい巨岩が、ゴロゴロしています(o^_^o)v!!!

「八畳岩」です。
本当に自然の力が生み出したものって、マジに凄いですよ〜。

これまた赤目五瀑の一つである、「千手滝」です。
高さは15メートルで(そんなに高いようには見えませんが)、複雑な形の岩を滑り落ちる美しい姿から、千手滝という名前が付けられたみたいです♪

千手滝の近くには、このような洞がありました。
鳥取県内の名瀑もそうですが、滝は信仰の対象でもあるだけに、近くには必ずといって言いほど、祠の類があるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
名前は失念しましたが、これは弘法大師と何らかの縁があるものみたいでちゅ。

洞の中には、赤目四十八滝の入り口付近にあった、オオサンショウウオのオブジェと同じく、たくさんの硬貨が貼り付けられていました(o^_^o)v!!!
私も今年で45歳になりますが、このような光景は今まで見たことなかったです(笑)。

「布曳滝」です。
この見事さ華麗さからして、当然この滝も赤目五瀑に指定されていますよ〜。
ご覧の通り高さは30メートルもあって、名の通り白布を長々とたらしたような、優美な姿の滝です♪
水が掘り込んだ滝つぼの深さは、なんと約30メートルもあるのですから、滝の高さと一緒ですもんね!
この布曳滝よりも奥には、赤目五瀑に指定されている「荷担滝」(にないたき)や「琵琶滝」(びわたき)がありますが、時間と体力の関係上、ここで引き返すことにしました(*^^;)。
それにこの後は三重県伊賀市に移動して、お宿も探さんとイケンし♪
なお無事に伊賀市内でホテルを飛び込みで押さえることができました。
八尾市から100キロほどしか離れていない、三重県伊賀市ですが、テレビは名古屋の放送局(中京広域圏)ですので、東海テレビ(フジテレビ系列)で毎週土曜日18時30分から放映されている、同局のローカル人気番組である「ぐっさん家」(山口智充が主役の紀行番組・・・・いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、昨年9月にお会いした愛知県在住の「momo003」様も、ぐっさん家の大ファンなんですよ〜!)を時差なしで見れたのが、これまた嬉しかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
余談ですが「ぐっさん家」は、鳥取市や八尾市では兵庫県を放送エリアにしている、「サンテレビ」をケーブルテレビを介したら、数週間遅れで見ることができますよ〜。
この夜はホテルの中にあるレストランで、ブタの角煮を食べたのですが、これがまた美味かったでちゅ。
ビジネスホテルなのに、大浴場があったのもポイントアップです♪
まあ1泊の値段は8200円と高かったですが(>_<)。
もちろん朝食バイキング付きの料金であります(o^_^o)v!!!