楽しい山間でのひととき♪


*楽しい山間でのひととき♪
今年も昨年に続いて、元大阪市立小学校を退職されて、鳥取県南東部にある八頭郡智頭町(やづぐん ちずちょう)の山間の集落「真鹿野」(まがの)地域に移住されたFさんの家に遊びに行ってきました♪
Fさんの自宅前にある石灯籠と六地蔵が、まさに田舎の集落っぽさを、さらに醸し出しています(o^_^o)v!!!

Fさんの納屋には、このようなダルマストーブ?が置かれていました。
かなりの年代物だと思います。
さすがは山深い集落だけに、冬の積雪や寒さは鳥取市内(旧市街地)とは、比べ物にならないでしょう(>_<)。

Fさん宅の裏にはでは、すでにバーベキュー大会の準備が終わっています。
このFさんの家や庭に畑ですが、これらは借り物で、家主のおばあさんは神奈川県に住んでいる娘さんのとこに引き取られ、名古屋市に住んでいる息子さんは「鳥取(智頭町)に帰るつもりはないが、実家を売却するのもイヤなので、誰かに貸したい」ということで、大阪人のFさんがこの家を借りて、鳥取県智頭町に移住したわけですよ〜。
まさに「大阪と名古屋間の商取引」といった感じでちゅ。
なおFさんの奥さん(多分大阪人)は「田舎に行くのはイヤ」ということで、未だ大阪府吹田市に住んどりんさるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

バーベキュー用の肉(牛に鶏)も、しっかりと準備されています♪

昨年は近所の裏山に行って、山菜摘みをして、それを天ぷらにして食べましたが、今回は時間がなかったために、あらかじめ購入したものを食材として使用しました(o^_^o)v!!!

ラプンテ、いや天ぷらを揚げている最中でちゅ。
いやぁ〜ホント美味げですよ〜。

「持ち寄り宴会」ということもあって、豆おにぎりを作って持ってきてくれた方もいました。
私もビールぐらい持ってくるべきでした(>_<)。

大阪市から鳥取市気高町酒ノ津へ移住したOさんは、漁港町である酒ノ津名物のワカメを持ってきてくれました。
ワサビ醤油につけて食べたら、美味いみたいです。

さらにOさんは赤飯おにぎりまで持ってきてくれました。
なんとも器用な!と思って、思わず私も「Oさんって凄いですよね〜」と話したら、「相方の陳さん(中国人女性)が作ってくれたものだ」とのことでした♪

さらにOさんは酒ノ津漁港名物の、アジの干物ひらきや、ハタハタも持ってきてくれました。
大阪人ってなんでこんなに気配りができるのでしょうか?
我が鳥取県人も頑張らんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

肉や魚を焼いていきますよ〜。
なお網の下の円形の金属は、五右衛門風呂の浴槽です(笑)。

回りにはこのような棚田が広がっていて、鳥のさえずり声も聞こえて、ホント静かでいいとこです。
でも1年中ここに住めと言われたら、絶対に断るでしょうが(>_<)。
近所にはミニスーパーがあるだけで、本当に不便なとこです(*^^;)。
大阪人のFさんがこのようなとこに移住したのって、マジに凄いことです。

山の上には高圧電線の鉄塔が見えます。
ここ智頭町には中国電力関西電力との、結節地点がありますので、この高圧電線は(関電管内の)大阪まで通じていると思います
原発への依存度がメッチャ高い関西電力だけに、中国電力などからの電力の融通は、この高圧電線を使ってなされているのでしょう(o^_^o)v!!!

バーベキュー大会終了後は、Fさんが借りている畑に行きます。
なおこのバーベキュー大会は、私も加入している鳥取への移住定住を促進するNPO団体の行事で、今回は20人参加しています♪
今回は兵庫県宝塚市から家族(4人)で移住した方々も参加されていて、さらに大阪府守口市から移住した夫妻もいました。
この守口市から移住された夫妻は、現在鳥取市鹿野町(温泉町!)に住んでいますが、家には3坪ほどの浴室があって、源泉かけ流しのお風呂を朝と夜楽しんでいるとのことですよ〜。
おまけにこの夫妻は「八尾市の山本町や志紀町にも住んでいました」とのことで、私も思わず「山本町には10年以上私も住んでいたのですよ〜」と、鳥取命の私としては珍しく「八尾市談義」で盛り上がったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

これらの苗を、Fさんの畑に植えまちゅ。

畝もしっかりと作られていて、結構大きい畑です。

このように皆さんで協力しあって、苗を植え付けていきます(o^_^o)v!!!

山深い山間の集落に、大勢の方が来て、バーベキュー大会を開いて、そして畑に苗を植え付ける光景を見ていたら、地元の方々も喜ぶことでしょう。
おまけに公民館の駐車場には「大阪」「なにわ」「神戸」といった県外のナンバー(もちろん鳥取県への移住者の車です)が多く止まっているのですから、「ヨソ者に私たちの村が進駐してきた〜」と思われていたりして(*^^;)。

このような無人の家も多いです。
鳥取市中心部や県外に引っ越した集落の人も多いことでしょう(>_<)。
でもこの家は手を加えたら、十分住めそうな気がします♪
しかし家土地の購入代よりも、改修費のほうがはるかに高くつきそうだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!