ら〜めん食べ歩き♪(その5)


*ら〜めん食べ歩き♪(その5)
さて、久しぶりの「ら〜めん食べ歩き♪」ですが、さすがのこのシリーズも飽きてきました(*^^;)。
鳥取市近郊のラーメンも紹介したいのですが、なぜか鳥取市ではラーメン店(鳥取県中部の名物である、「牛骨ラーメン」のお店も、県東部である鳥取市に進出しとるのに!)に行く機会がメッチャ少なくって、どうしても八尾市近郊のネタになってしますのです(>_<)。
まあ気を取り直して、今回は八尾市と東大阪市の境界に近い、東大阪市に所在する「長浜らーめん 山田家乃ごん太」さんに行ってきました♪
このごん太さんですが、博多長浜ラーメンのお店としては有名で、大阪府羽曳野市に本店があって(小さくて小汚い店ですが、なぜかおでんも提供されています)、麺も福岡から直接取り寄せているという、本格的な博多長浜ラーメンを味わえる、素晴らしいお店ですよ〜。
羽曳野市の本店には、プロ野球近鉄バッファローズ(現オリックスバッファローズ)の選手も、よく訪れていたとのことです(o^_^o)v!!!
羽曳野市まで行かなくても、近くの東大阪市で「ごん太」さんの美味しいラーメンが味わえるのは、これまた素晴らしいでちゅ。

やって来ました!
「豚骨ラーメン」です。
もちろん麺は細めで。替え玉もできますよ〜。
白濁のスープと独特の香り、まさに本場の豚骨ラーメンだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

御鉢の上にはガーリック、下には豚骨ラーメンお約束のゴマ、そして右には紅ショウガ、左には野沢菜を載せました♪
もちろんコショウもたくさんかけました。
なお赤いのは一味唐辛子です。
博多長浜豚骨ラーメンって、このようにトッピングが自由で、自分好みの味付けができるのが、これまたいいとこかも?
その点は天下一品さんのラーメンと似ています(笑)。

麺はこんな感じです。
麺の固さを選ぶことができるのですが、私はいつも「やわ」(柔らか目)を頼んでいます(o^_^o)v!!!

チャーシューですが、言ったら悪いけど、来来亭さんのものと比べたら、全然ごん太さんの方が、脂身がたくさんあって美味しいっですよ〜。
私はいつも普通の「豚骨ラーメン」しか食べていませんが、一度は「チャーシューメン」も食ってみんとイケマセン♪

スープはこんな感じです。
ゴマやガーリックを多く入れていますので、スープにはそれらが見事に浮かんでいまちゅ。

まだ胃袋に余裕がありましたので、ご飯も頼みました。
さらに空腹ならギョウザも頼んっどったのでしょうが、この日はそこまで腹が減っとらんかったので、ご飯の注文だけして、もうおとなしくしとったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
博多長浜ラーメンごん太さん、これはマジにお勧めのお店ですよ〜。