期待裏切り!


*期待裏切り!
皆様ご存知の広大な鳥取砂丘です♪
この大砂丘の裏側では、凄い農産物が作られているのですよ〜。
と、期待を持たせてスミマセンが(>_<)。

鳥取砂丘の展望台がある、砂丘センター手前の脇道に入れば、らっきょう畑に行くことができます(o^_^o)v!!!
以前鳥取市覚寺の摩尼寺の記事をアップした時に、展望台から見えるゴルフ場のグリーンみたいなラッキョウ畑について、数人のブログ友から「ラッキョウ畑をもっとアップして〜」という希望がありましたので、今回取材に行った次第でございまちゅ。

ところがすでに時期遅し!
ラッキョウはまったくもって収穫済みでした(*^^;)。
これじゃぁブログ友の期待を、裏切りまくりになってしまったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

これらのラッキョウ畑の近辺は、ナシ園も多いので、ナシ栽培も盛んです♪
千葉県が今ではナシの生産量の生産量日本一ですが、近年までは我が鳥取県が一位だったのが、はるか昔のように思えますよ〜。
千葉県船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」は、「ナシの妖精」を模していますが、鳥取県公認の「トリピー」も、ナシを図案化しています(o^_^o)v!!!

ラッキョウを一気にに大量収穫するための農機械、これは迫力ありますよ〜。
一台につきいくらするのだろうか?

それにしても日本一の鳥取砂丘だけあって、砂場がマジに広いでちゅ。
これらがすべて「ラッキョウ畑」(収穫済み後ですが)です。
以前ブログ親友の白魔女様(千葉市在住)が、鳥取産のラッキョウを紹介してくれて、メッチャ嬉しかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ラッキョウ畑の中にあった掲示板です。
秋になればこのように美しいラッキョウの花が咲き乱れるわけです。
春先(収穫前)になれば、それこそゴルフ場のグリーンみたいな緑が広がるわけです(o^_^o)v!!!


ラッキョウ畑の郊外には、選果場+直売店があります。
この日は閉まっていたようですが、ラッキョウはカレー王国である鳥取とお友達だけに、私ですら知らないのですが、全国的なシェアは大したものだと思いますよ〜。
今回は収穫後砂場ばっかりのラッキョウ畑の紹介でしたが、今秋はお花を、来春早々には青々とした畑を紹介したいです♪