徳島県には絶対に「電車」では行けれんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


徳島県には絶対に「電車」では行けれんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
先日第5回目となる徳島県訪問を行いました♪
上の写真は徳島駅前の中心市街地です。
ヤシの木?が、南国四国を象徴していまちゅ。

昼食は徳島駅ビル内のカフェで、徳島県産の食材を使った「徳島バーガー」を食べましたよ〜。
右に見える黄色いものは、多分名物の鳴門金時のフライだと思います(o^_^o)v!!!
徳島バーガーは結構ボリュームがあって、美味しかったです。

徳島駅からは、あるとこに行きたかったので、汽車に乗って移動します。
なお徳島県は47都道府県で唯一「電車」が走っていない県なんです!
JRの電車が走っていないのは、徳島県の他に高知県、そしてJR自体がない(モノレールの「ゆいレール」はありますが)沖縄県の3県です。
でも高知県には高知市土佐電気鉄道という、路面電車が走ってますし、前述の通り沖縄県には那覇市に電車に区分されるモノレールが走っていますので、まったく「電車」が走っていない県は徳島県だけなのです。
なお「電車」とは、架線や第三軌条から集電して、それで電気モーターを回して走る列車のことを指しますので、、県内全線非電化で、ディーゼルカー気動車)しか走っていない県は徳島県だけなんです♪。
そのため「徳島県には絶対に『電車』では行けんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!、となるわけです。
余談ですが県庁所在都市で(私鉄も含めて)「電車」が走っていないとこは、徳島市は言うまでもなく、我が鳥取市もそうなのです。
まあ鳥取県の場合は西部の米子市方面は電化していますが。

徳島駅から坂東駅まで行って、そこからさらにタクシーに乗って、鳴門市のドイツ館に行きました♪
ここ鳴門市の坂東には、第一次世界大戦の時に中国の青島で日本軍捕虜になったドイツの将兵が収容された、「坂東俘虜収容所」が有名ですよ〜。
残念ながらなぜかドイツ館の内部は(大した収蔵品はないのに!)撮影禁止でしたので、写真をアップすることはできませんでした(>_<)。

ドイツ館のお土産店の中では、このようにドイツのビールも販売されています(o^_^o)v!!!
もちろんドイツワインもありまちゅ。
私もドイツビールを飲みたかったのですが、まだ酔っぱらっている場合ではなかったので、あきらめました(*^^;)。

ドイツ館の隣には、道の駅第九の里があって、ここでは「ドイツインビス」(ドイツの立ち食い軽食スタンド)があり、ホットドッグなどドイツの味が手軽に楽しめます♪

ドイツ館から歩いて800メートル離れている、「阿波大正浪漫 バルトの庭」にも行ってきましたよ〜。
ここは暴れん坊将軍でおなじみの、松平健が出演した映画「バルトの楽園」で使用されたロケセット11棟を移築して、大正時代の兵舎1棟移築復元して、当時の風景を再現しています。

内部はこんな感じです。
この収容所に入っていたドイツの将兵は、人道的に扱われて、ソーセージにハム、ベーコンやパンなどの作り方を、日本人に教えたとのことです(o^_^o)v!!!
逆にドイツの将兵は、ビールは「キリン・アサヒ」が好きだったみたいですが(*^^;)。
収容所には鉄条網で囲まれている以外は圧迫感はなく、強制労働もないとのことで、ドイツの将兵ものびのびと過ごしていたみたいですよ〜。
これが現在の日独友好の礎になっているのでしょう♪

収容所の室内です。
結構広々としていて、ホント生活環境は良かったみたいでちゅ。

なんと!、収容所内にはボーリング場もあったみたいです(o^_^o)v!!!

この屋根の木製柱と梁は、当時のオリジナルとのことだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ここは酒保(軍事施設の売店みたいなもの)です。
ここでガイドの女性からお茶をご馳走になりました。
ここでもビールが飲めるみたいですが、それは徳島市内のお宿に入るまで、ガマンです(笑)。

映画「バルトの楽園」に出演した、松平健さんをはじめ、高島礼子さんなどそうそうたる俳優女優さんのサインが、酒保内の壁に掲げられています♪

阿波大正浪漫 バルトの庭からJR坂東駅までは、ガイドの女性が車で送ってくれました。
ホントありがたいことですよ〜。

JR高徳線坂東駅から徳島駅まで汽車で戻りまちゅ。
右手には徳島市の象徴である「眉山」(びざん)が見えます(o^_^o)v!!!


このように徳島駅構内には「架線」が全くなく、「非電化路線のため『電車』が走れない」ことがよく分かります。

くどいようですが絶対に「電車」に乗って徳島県には絶対に行けないわけです!

かと思ったらスターバックスは駅構内にしっかりとあるわけです(>_<)。
今や「鳥取県人」を敵に回しているスタバですが、徳島県内には何店あるのだろうか?
まあ我が鳥取市には「すなば珈琲」がるので、スタバなんかいらんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なお徳島市の印象ですが、鳥取市より一回り、福井市より0.5回り都会といった感じです♪
でも徳島市には福井市のように、私鉄(徳島県全体に言えますが)もないし、路面電車(そもそも「電車」が走っていない)もないので、少し寂しいです(*^^;)。