かれ〜らいす食べ歩き♪(その2)


*かれ〜らいす食べ歩き♪(その2)。
福岡県旅行特集もまだまだありますが、さすがに飽きてきましたので、今回は久しぶりの鳥取県ネタですよ〜。
鳥取県の中部に位置する倉吉市に行く機会がありましたので、地元のカレー名店である「のだ屋」さんに行ってきました(o^_^o)v!!!
のだ屋さんはかなりの長い歴史があるみたいでちゅ。
人口5万人台の小さい町のカレー屋さんだけに、どのようなものかホントワクワクします♪

店舗の1階は厨房で、2階が客席となっています。
内部の造りは山小屋風で、天井扇も付いています。

私はハンバーグカレーを注文しました。
のだ屋さんのカレーはご飯にそのままルーをかける普通の形のカレーではなく、オムライスにルーがかかっている、ちょっと特異なカレーです♪
それにしてもハンバーグはどこに隠れているのでしょうか?

ハンバーグカレーを拡大してみました。
写真では分かりませんが、野菜の下にハンバーグが隠れとったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ハンバーグも自家製だと思いますので、なかなかいい出来具合でちゅ。
やっぱり長い歴史を誇るカレー屋さんであるだけに、カレーライス一皿にも作り手の気持ちが込められていて、手抜きを感じさせない味わいがしますよ〜。

ご飯を包んでいた卵もフワフワで、これまた美味かったです♪
もちろんカレールーも味わい深いものでした(o^_^o)v!!!
私はカレーはもちろんラーメンも好きですが、意外とカレーの食べ歩きはしていないのです(>_<)。
全国チェーン店のココイチの味に舌が慣れてしまったためか、個店のカレー屋さんの味が分からなくなってしまっているのかも(*^^;)。
ココイチは私好みのカレー店(具のトッピングもし放題だし、辛さも選べるし)ですが、やっぱり全国画一的な味であるだけに、個性は乏しくなりまちゅ。
倉吉市ののだ屋さん、再び訪問して今度は別のカレーを賞味したいと思いますよ〜。
我が鳥取市はついこの前まではカレールーの消費量が日本一でしたが、今では佐賀市にその座を譲ってしまっています(汗)。
でも鳥取市カレールー消費量の一位奪回を目指すために日夜奮闘している、「鳥取カレー倶楽部」も手をこまねいているわけではありません(笑)。
なお鳥取市で一番有名なカレー店といえば、やっぱり鳥取駅前近くにある「ベニ屋」さんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ベニ屋さんはかき氷も美味いみたいですので、今の季節にはピッタリです♪