福岡県旅行も終わりでちゅ♪


*福岡県旅行も終わりでちゅ♪
長かった福岡県旅行の連載も、今回で終わりですよ〜。
上の写真はJR博多シティの屋上、つまり博多駅舎の上から写した「大福岡市街」です(o^_^o)v!!!
ホント福岡市って大都会です♪

JR博多シティの屋上には、「鉄道神社」もありました。
本殿はメッチャ小さいのですが(*^^;)。

JR[博多シティの9階と10階は、「シティダイニングくうてん」という、レストラン街になっています。
なぜか名古屋名物の味噌カツの名店である、「矢場とん」さんもJR博多シティに進出してました。
ここが名古屋市なら迷わず矢場とんさんに入るのですが、福岡市に来てまで味噌カツは食べる気にはなりません(*^^;)。

と言いつつも、昼食は福岡料理ではなく、同じ九州で隣県の熊本料理のお店に入ったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
「熊本名物 馬肉料理専門店 菅乃屋」さんに入りました♪
女性店員さんは着物を着てましたので、これはポイント高かったですよ〜。

阿蘇地ビールを頂きました。
普通の全国区のビールよりも、味にコクがあったようなきがしまちゅ。

馬刺しは何度も食べてますので、今回は珍しい?馬肉の焼肉を注文しました(o^_^o)v!!!
さてどんな味がするのでしょうか?
本当なら馬肉のレバー刺しを食べたかったのですが、残念ながらこの日は品切れだったとのことです(>_<)。
牛レバーの生食が禁止されましたが、馬肉のレバーは安全性は高いみたいです。

馬肉の写真をさらにアップします♪
肉の部位も4種類ぐらいあって、それぞれ違う味を楽しむことができるはずです。

このように馬肉をジュウジュウと焼いていきますよ〜。
味ですが牛肉とさほど変わらない気がしました。
刺身なら牛刺しと馬刺しを比べたら、ウマの方があっさりした感じがするような?

熊本県の料理といえば、やっぱり「辛子レンコン」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
本当ならいつの日か熊本県に行くことがあった時に、辛子レンコンを食べたかったのですが、まあここは福岡県だし、フライングして辛子レンコンを食べてもいいかなぁ〜と思った次第です(笑)。
辛子レンコンといえば、昭和59年(1984年)に発生した、ボツリヌス菌による食中毒事故で死者が出たのが、これまた記憶に残っています(汗)。
初めて食べた辛子レンコンですが、穴をふさぐ辛子が鼻にツンときて、これがまた美味で快感でした(o^_^o)v!!!
また食べたいと思う逸品でした♪

豪華な熊本料理、馬肉の焼肉や辛子レンコンを味わった後は、JR博多駅から新幹線に乗って東へもどりまちゅ。
それにしても2泊3日の福岡県旅行、マジに楽しくって、名所にもたくさん訪問することができて、そしてグルメ三昧でホント最高でしたよ〜。
九州は大分県熊本県、そして長崎県がまだ未踏の地だけに、早いうちに全県制覇したいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!