白魔女様のご期待に応えて、「ベトナム料理」を食べに行ったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*白魔女様のご期待に応えて、「ベトナム料理」を食べに行ったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
今回はブログ大親友であるwhitewich様こと白魔女様の熱いリクエストに応えて、「ベトナム料理」のお店をアップしますよ〜。
皆さんもある程度ご存知の通り、私は18年と3か月勤めた八尾市の事務所といろいろあって、「事務局長」から「事務局次長」に降格となって、都島区の事務所に7月から異動したわけですが、それが気分悪くって八尾市ネタは出す気にはなれなかったのです(*^^;)。
ブログの表題に「都島」と付いている割には、都島区のネタを未だにアップしてませんが(>_<)。
さて八尾市ってなぜか、在日ベトナム人大阪府内で一番多く住む自治体なんです。
そのためベトナム人が独自のコミュニティを作っているわけです♪
なお私の「第2の故郷」である岐阜県可児(かに)市は、在日ブラジル人の比率が多い町(ヤイリギターも有名!)でありますよ〜。
「第1の『聖なる』故郷」である鳥取市は、何人が多いのだろうか?
上の写真は八尾市南本町の八尾街道沿いにある、夕やみ迫るベトナム料理店さんの店頭でちゅ。

店頭には「ライスペーパーミンチ包み」「フォーとチャーハンセット」「フォー(肉団子入り)」「牛すじビーフンチャーハンセット」「豚のカルビ定食」「味噌ビーフンチャーハンセット」のメニュー写真が貼られています。
それにしても豚のカルビって、なんか韓国料理っぽいっですが、やはり同じアジアだけに共通するのもがあるのでしょか?

こちらには「カリカリチキン」「海老サラダ(コラーゲン入り)」「ベトナム風サンドイッチ」「赤貝サルボウ焼き」「ベトナムお好み焼き」「生春巻き」のメニュー写真が貼られています(o^_^o)v!!!
今回はベトナムっぽいフォーや春巻きは食べていませんが、それら以外にも魅力的なベトナム料理はありますので、今度の機会に食べてみたいと思いますよ〜。

のれんをくぐっていよいよ入店でちゅ。

とりあえずはビールとして、ベトナムの「サイゴンビール」を頼みました。
1本500円で高めですので、2本目からは中瓶のアサヒスーパードライにしましたが(笑)。
サイゴンは言うまでもなく、ベトナムが南北に分かれていた時の、ベトナム共和国の首都でしたが、ベトナム戦争北ベトナムに敗れてからは、ホーチミンシティーに改名しました。
私の配偶者である純子ちゃんは小さい商社(社長が元パナソニックの社員!)に勤めていますが、以前はよくベトナムホーチミンシンガポールにミャンミャーのヤンゴン、そしてアラブ首長国連邦のドバイ(彼女の会社の支社があります)に出張に行ってました♪
なお純子ちゃんと白魔女様には、えらく共通点が多過ぎだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
共通点1・・・お互い英語が堪能
共通点2・・・アメリカに留学経験があり(純子ちゃんはワシントンDCに1年いました)。
共通点3・・・純子ちゃんも白魔女様も美しい。ただしこれは白魔女様の素敵な笑顔に軍配が上がります。
やっぱりデキる女は一味違いますが、純子ちゃんと白魔女様とで大きい違いは、純子ちゃんは「グルメではない」ということでしょう(*^^;)。
彼女は八尾市生まれの大阪人(父親は兵庫県人、母親は三重県人)ですが、中学校時代は給食がなかったので、これがたたったのかも知れません(>_<)。
大阪は「天下の台所」「食い倒れの町」と言われてますが、そのような町で中学校給食がないなんて、マジに信じられないし許せませんよ〜。
そこで鳥取市から流星のように現れた私が、大阪人の純子ちゃんと結婚して、大阪府の中学校給食の普及率向上のために貢献して、今では「大阪府でも給食が当たり前」の空気が漂っているのが嬉しいでちゅ。
都島区に飛ばされた私が感じたことですが、「290円」で美味しいラーメンが区内では食べれるし、400円で本格的なトンカツ定食を食べさせてくれるお店(地下鉄谷町線都島駅北側にある、「まんぷくキッチン」さん)もありますので、確かに大阪の食べ物は安くて美味いのは事実でしょう♪
そう考えたら「都会の都島区」は安くて美味いものが食えるのに、「田舎の八尾市」は食い物が高いので、この辺のギャップはマジにおかしいです(*^^;)。
私の夢ですが、いつの日か純子ちゃんと白魔女様が「英語対決」する日を、この目で拝みたいものだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

店内はこんな感じです。
カラオケも備えた個室もあるみたいです。
アジア人ってカラオケが大好きなんだなぁ〜。
この日のお客は私も含めて日本人しかいませんでしたが、近所に住む同胞ベトナム人の溜まり場にもなっているのでしょう。

食べ物ですが、「豚肉の盛り合わせ」を頼みました。
チャーシューとは違う、豚肉の味わいを楽しむことができました(o^_^o)v!!!
これはマジにお勧めですよ〜。
いやぁ〜、ベトナム人って顔つきが日本人そのものですが、舌も日本人と同じではと思います♪

テールスープも頼みました。
なんかテールスープと聞いたら、韓国料理が真っ先に頭に思い浮かびますが、このベトナムのそれは韓国のものとは違いまちゅ。
辛いベーストを入れたら、これまた私好みの味になりますよ〜。

ブタのテール肉のアップです♪
ベトナム料理は日本人の口にも合うだけに、多くの人に食べて欲しいと思いました
今度来た時は「ギョウザ作りの名手」でもある白魔女様のご期待に応えれるように、生春巻きを食べてアップしたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!