鳥取駅ナカ♪


鳥取駅ナカ
我が鳥取県は日本一人口が少ない県ですが、県都鳥取市の中心駅であるJR鳥取駅は、初めて鳥取市を訪れた方は決まって驚かれるほど、都会的なんですよ〜。
まあそれほど鳥取県がド田舎と思われれている証なんでしょうが(*^^;)。
上の写真は鳥取駅の改札口ですが、もちろん自動改札機はないし、ICOCAJR西日本のIC乗車カード)も使えないのです(>_<)。
朝の通勤通学時は改札も込み合いますので、駅員も切符や定期券の確認は大変だと思います。

鳥取駅はご覧の通り、高架化されています。
新幹線の駅のように見えますよ〜。

鳥取駅南口の看板でちゅ。
やっぱり私って「鳥取」の文字を見たら、元気をもらえます(o^_^o)v!!!

JR西日本系列のコンビニであるハートインです。
ハートインもセブンイレブンと提携して、駅ナカコンビニがセブンイレブン化する予定ですので、数年内にはこのハートインもセブンイレブンになっていると思います♪

鳥取市は関西圏ですので、駅の広告には関西系の学校のものが多いです。
この「ひめふく=姫路福祉保育専門学校」の他に、「先生になるなら親和!」のコピーで有名?な、神戸市の親和女子大学の広告もあります。
以前は大阪市の難波にある、グラムール美容専門学校の広告もありましたが、今はありません。

さすがは鳥取砂丘への玄関駅だけあって、構内には砂像が展示されています。

自動券売機です。
言うまでもなくここではICOCAのチャージはできません(笑)。

みどりの窓口です。
右手にも自動券売機があって、新幹線や特急列車の指定券も購入できますよ〜。

鳥取市観光案内所でちゅ。
同じ山陰地方でも、島根県松江市の観光案内所は駅前にあって、独立した立派な建物ですが、鳥取市の場合は駅構内の片隅にポツンんとあるだけで、鳥取市は観光に真面目に力を入れているのか、疑わしくなってくるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

スタバが全国でない唯一の県であることで有名な鳥取県ですが、ドトールコーヒーはちゃんとあるんです♪
鳥取市内だけでドトールは2軒あるのです。
ドトールは日本資本ですので許せますが、スタバはマジにいりません!
なお来年の6月ぐらいに鳥取駅の南西近くに、鳥取県初のスタバ(ドライブスルー店)が出店予定で、求人も始まっています。
「都会の象徴」のはずのスタバが鳥取市に来たら、その値打も下がると思うのですが(笑)。

言うまでもなくキオスクです。
東京スポーツですが、鳥取県では「大阪スポーツ」として売られています(o^_^o)v!!!
なお夕刊紙の日刊ゲンダイ夕刊フジですが、土曜日版は都会とは違って、1日遅れの日曜日販売というのが、ちょっと痛いです(>_<)。

こちらはキオスク系のおみやげ楽市です。
もちろん鳥取の名物で溢れかえっています。
鳥取駅も耐震化と併せて、駅ナカの改修が行われましたが、ホント都会的な感じになりましたよ〜。

鳥取駅ナカの主役ともいえる、シャミネ鳥取でちゅ
松江駅にも同じくシャミネ松江(中にスタバが出店)があります。
この写真を見たら、マジに鳥取駅ナカが凄い都会のように見えるから、不思議な錯覚に陥ります(*^^;)。

ヴィ ド フランスさんも鳥取駅ナカに出店しているのです。
繰り返しになりますが、これとドトールがあれば、スタバなんかマジにいらんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ヴィ ド フランスさんの本社は東京都千代田区みたいですので、平井伸治鳥取県知事の故郷(千代田区)と共通するものがあるわけです♪

シャミネ内にある私の好きなお店、ジュピター東京さんです。
ここは世界中の酒類やスナック、香辛料にコーヒーなどが置かれていて、見ているだけでも楽しいです。
先日ここで液体の激辛ハバネロを買いましたが、その時店員さんから「コーヒーの試飲をどうぞ」と勧められました。
いやぁ〜、本当に親切なお店です(o^_^o)v!!!
なおハバネロですが、確かに辛かったです(汗)。

倉敷帆布、これは岡山県倉敷市の名産品ですもんね〜。
鳥取市でも販売してくれているのは、嬉しい限りです。

シャミネは鳥取駅が高架化した時に開業して、最近改装再開店しましたが、以前と比べて雰囲気はだいぶ変わっています。
チョコレートのゴディバがシャミネ内に今月出店しますが、どこに店を構えるのかは不明でちゅ。
どこかの店が閉店撤退して、そこにゴディバが入り込むのだろうか?

美味しそうなクレープを売っている、クレープドラゴンさんです♪
ところでクレープドラゴンさんって、チェーン店なのかしらん。
私ってこの点は疎いので、誰か教えて下さい(笑)。

外に出たら、鳥取駅前都市改造感性記念碑が鎮座しています。
今でこそ「山陰の大都会」の雰囲気が溢れている鳥取駅とその周辺ですが、高架化する前の鳥取駅って、とにかくメッチャ小さくて古くて汚かったので、「県都の中心駅」としては貧相そのものだったのです(>_<)。
小学校1年生か2年生の時に、社会見学で昔の鳥取駅に行きましたが、当時の地平ホームの暗さは今でも覚えています(*^^;)。
便所も汚くて臭かったしなぁ〜。
なお社会見学の時にホームに大阪行き急行「だいせん」号が入線してきて、当時から鉄道ファンだった私は大興奮しとったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

鳥取駅前(北口)の象徴といえば、やっぱりこの柳の木でしょう(o^_^o)v!!!
一時期は柳の木は撤去されたみたいですが、復活して今ではこのように威容を誇っていますよ〜。

北口から駅前の商店街を見たら、「すごい!鳥取市」の看板が目に入りまちゅ。
鳥取市がシティーセールスの一環として、この運動を進めているのです。
山陰地方の民放(鳥取県島根県が放映範囲)でも、すごい!鳥取市のCMが流れています♪
まあ島根県の西端である、益田市や津和野町の方々からすれば、鳥取市は遠く東にある町だけに、どうでもいいと思っているでしょうが(汗)。
山陰地方のテレビ放映地域は、とにかく東西に広いので、そのようなギャップが出てしまいます(笑)。
上の看板には「すごい!が、ギュッと詰まった都市、鳥取市を”すご!ウサギ”がギュギュっと紹介!!!」と書かれてますが、右のCRコードから鳥取市の情報を得ることができるのでしょう。
私が生まれ育った自然豊かで誇り高い都市である鳥取市ですが、「すごい!」のは当然のことだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!