鳥取市にゴディバ出店+あれこれ♪


鳥取市ゴディバ出店+あれこれ♪
上の写真は鳥取市行徳にある、「聖神社」です。
私はここが好きですので、たまに行っていますよ〜。

御神木も紅葉で色づいて、ホント美しいです(o^_^o)v!!!

鳥取市内の中心部を流れる、旧袋川に架かる智頭橋の上から撮った、鳥取市の市街地でちゅ。
マジに静かな城下町といった感じだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

さらに川上に歩いて行ったら、若桜橋が架かっています。
若桜橋の欄干がこれまた面白いでしょ?

左の白いビルは鳥取シティホテル、向こうに見える鉄塔はNTT(かつての電電公社鳥取電報電話局)ですよ〜。

鳥取駅前(北口)から見た、中心通りの若桜街道です。
向こうには鳥取市の象徴で、かつては鳥取城があった久松山(きゅうしょうざん)も見えまちゅ。

鳥取市末広温泉町にある、私の行き付けのお好み焼き屋「こな」さんで、おでんを食べました♪
ここのおでんはユズ風味であっさりしているのが特徴です。
店内にはらくがき帳もあって、「大阪から来ましたが、(大阪にある)『鶴橋風月』よりもお好み焼きが美味かった」と、嬉しいことが書かれてました。
まあ鶴橋風月さんのお好み焼きも、美味しいのですが(*^^;)。

「ゲ〜ラゲラポ〜、ゲ〜ラゲラポ〜」でおなじみの、今やポケモン以上に小学生に人気がある、鳥取シネマ前にある妖怪ウオッチの映画上映の予告看板です(o^_^o)v!!!
実は私って妖怪ウオッチが好きなんです。
まあこんなことをプルルン裕希に知られたら、奇異の目で見られるでしょうが(>_<)。

鳥取市にもついにベルギー生まれのチョコレート店、「ゴディバ」が鳥取駅ナカのシャミネに出店です!
同じ外資系でもスタバを毛嫌いする私ですが、なぜかゴディバに対してはそのような気が起きないのです。
なお鳥取市は全国の県庁所在都市・政令指定都市の中でも、チョコレートの消費量がかなり上位みたいだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


ゴディバの店内です。
意外と面積は狭かったですよ〜。
なお私はゴディバのチョコレートは、食べたことがないでちゅ。

ゴディバの店舗前では、このように「最後尾」の看板を持った人が立っていました。
あまり鳥取市のお店で行列ができることってないだけに、これは珍しい光景でした♪

実は私も気づいていなかったのですが、鳥取県ってカニの水揚げ量日本一とのことです(o^_^o)v!!!
大阪の人からすれば「カニ兵庫県香美町または京都府丹後半島」の印象が強いと思いますが、「本場の松葉ガニ」は「鳥取県産」なのです!

鳥取駅の1番線ホームには、スーパーはくと号が止っていました。
倉吉駅鳥取駅〜姫路駅〜三ノ宮駅大阪駅〜京都駅を高速で結んでいる、素晴らしく恰好いいディーゼル特急です。
ホントいつ見てもスーパーはくとHOT7000系って、素晴らしいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

スーパーはくとが通過する智頭急行線は開通して、今年12月で満20周年を迎えます。
それまではJR線を遠回りして、鳥取駅〜大阪駅間を4時間以上もかけて(当時の高速バスでも3時間10分で結んでいたのに!)、走っていたのです(>_<)。
鉄道特急は時間は高速バスよりかかるわ、運賃も倍で高いわと、本当にいいとこなしでした(*^^;)。
なお高速バスは鳥取自動車道が全通したおかげで、大阪(難波または梅田)間を、2時間52分で結んでいます。
スーパーはくとも以前は最速便で、鳥取駅〜大阪駅間を「2時間19分」で結ぶ便がありましたが、9年前の尼崎市での脱線大惨事が起こってからは、余裕あるダイヤ編成になったので、所要時間がかかるようになり、今では最速で2時間25分ぐらいになっていまちゅ。
未だに「鳥取は遠い」と思っている人が、関西にはいるみたいですが、鳥取市鳥取県というか山陰地方の東の玄関口だけに、文句なしの関西圏ですよ〜。
その証として鳥取県は「関西広域連合」に入っとるわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!