鳥取駅周辺あれこれ♪


鳥取駅周辺あれこれ♪
「なんでだいや〜 ゲームしとるだけだがな!!」
子どもとネットとのつながりについて、注意を喚起している鳥取県警察本部のポスターです。
子どもがマジに切れているのが、これまた印象的ですが(*^^;)。
パソコンやスマホで簡単にネットの世界と触れあうことができるのは、便利な反面児童ポルノ援助交際、誹謗中傷やネットいじめにつながるだけに、「子どもまかせで、本当に大丈夫?」です(>_<)。
それにしても怒っている子どものズバリとした鳥取弁、聞いていて気分は良いですよ〜。


鳥取駅南口の鳥取フコク生命駅前ビルにある、ふるさと鳥取県定住機構が入居しています。
本当に鳥取には早く帰りたいでちゅ。

いなか暮らしの本でも、鳥取県の情報は多く発信されています。
以前日本一住み良い町は大分県豊後高田市という結果が出て。鳥取市は2位でした(o^_^o)v!!!
鳥取県全体も石川県など北陸3県に次いで、4番目の住み良さとのことでした♪

鳥取来楽暮(とっとりこらぼ)、本当にいい響きです。

以前も記事で書きましたが、鳥取県松葉ガニの漁獲量が日本一なんです!
特に鳥取県北東部に位置する、兵庫県境の町である岩美町は、松葉ガニ漁が特に盛んですよ〜。
カニのオブジェが、本当に素晴らしいです。

鳥取駅北口から広がる商店街「太平線通り」の上には「バードハット」と呼ばれる、巨大なアーケードがあります。
「全国のがんばる商店街30選受賞」、これは喜ばしいことだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

昨年の12月23日(祝火)に撮影したものですので、大きなサンタさんも立っていまちゅ。

鳥取駅北口からまっすぐに延びている、駅前サンロード商店街です。<span class="deco" style="font-size:large;color:#0000FF;">ご覧の通り人の気配がないです(>_<)。
まさに疲弊しきった地方都市を象徴している感じです(*^^;)。

石破茂さん、なんとかしてごせぇ〜なぁ〜!

寂れたサンロードの一角にある、ラーメン屋さんの「太鼓判」さんです。
ここは鳥取牛骨ラーメンを食べさせてくれる名店です。
私も以前牛骨ラーメンを食べましたが、ホント美味しかったです(o^_^o)v!!!

太鼓判さんの近くには、昔からあるそば屋さんである、喜楽さんがあります。
ここでは兵庫県豊岡市出石町名物の、出石皿そばを食べることができます♪
関東の方から見たら、出石皿そばよりも、岩手県のわんこそばの方がピンとくるでしょうが、関西では出石皿そばは有名なんです。

出石皿そば価格は一人前500円です。
注文の目安は男性が15皿、女性が10皿、子どもが5皿とのことでちゅ。

鳥取市内に2軒ほどある、「江戸前のからあげ」屋さんです。
ここのから揚げは味付けも何種類かあって、美味しいですよ〜。
から揚げといえば大分県中津市が有名ですが、なぜか鳥取市にもから揚げ屋が多いです(笑)。
その代わり意外と焼き鳥屋さんが少ないのですが(汗)。

鳥取駅前に建つ高層マンションです。
田舎の地方都市とはいえ、鳥取市としては地価が高いとこにあるだけに、ここに住んでいたら東京や名古屋、大阪に住むのと変わらんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

鳥取市米子市松江市にある山陰地方のチェーン店?である、大阪新世界山ちゃんです。
普通「山ちゃん」と聞いたら、「まぼろし手羽先」で有名な、名古屋市にある「世界の山ちゃん」が真っ先に思い浮かぶのですが・・・。

ここは鳥取市ですが、看板のビリケンさんも「ソースの二度漬けはアカンで!」と、大阪弁で話されています。
他の串カツ店では「ソースの二度漬け禁止だっちゃぁ〜」と、鳥取弁で書かれてましたが♪

大阪名物の串カツですが、やっぱり本場新世界で食べるのが、一番美味しいでちゅ。

山ちゃんの並びには、鳥取駅前市場があります。

市場の内部はこんな感じです。
お魚の香りが何とも言えんかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!