黒門市場♪


黒門市場
先日大阪市日本橋(にっぽんばし)近くにある、「黒門市場」(くろもんいちば)に行ってきました。
地下鉄線と近鉄線の日本橋駅近くですので、ホント便利です(o^_^o)v!!!

黒門市場入り口です。
この日はさほど混んでませんでしたが、年末になったら凄い人出になるのでしょう。
東京の築地市場もそうですが、ここ黒門市場も外国人の観光客が多いでちゅ。

市場の店先では、ホタテやイカうずら卵などが串焼きにされて、販売されています。

てっちりセットもありますよ〜。
さすがに大きいものになったら、9300円もします。
フグの白子も2600円で売られてますが、フグやタラの白子って、本当に美味いですもんね♪
でも私の大阪人の友人は、白子が嫌いなんです(*^^;)。
以前彼と居酒屋に行った時に、タラの白子を私が頼んだのですが、彼はそれを気持ち悪がって、「そんな脳みそみたいなもの食うんじゃねぇ〜)と私に言ってきました(>_<)。

黒門市場の内部はこんな感じです。
アーケードがありますので、天気を気にせずに買い物できます。

この若い女性たち、店頭で何をしているのか分かりますか?
なんと暖房がない屋外で、鍋を囲んでてっちりを食べているのでちゅ。
まあ外で熱々のお鍋料理を食べるのも、これまた最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

アーケード上部には、ところどころに大きい魚のオブジェが吊り下げられています。
この魚は、クエっぽいような?

魚類だけではなく、韓国食材も売られています。
日韓関係が良くない昨今ですが、韓国食材はキムチをはじめ、日本の食卓にもしっかりと根付いています(o^_^o)v!!!

カニ身や生ウニもありますが、今冬はまだ私はカニを食べていないのです(汗)。
ズワイガニの水揚げ高日本一の鳥取県人なのに、それでは面目が立ちません(笑)。
私はウニやイクラも大好きですので、それらを丼鉢に盛られたご飯の上にたくさん乗せて、ウニイクラ丼にして食べたいです♪

左の毛ガニは北海道産で、1匹1200円です。
真ん中の青い容器に入っている生サバは、千葉県産で1匹680円です。
私には千葉県在住のブログ友(DMS8様、miyotya様、白魔女様、satoyamakong様)が多いので、黒門市場で「千葉県産」のものを見たら、我がことのように嬉しいですよ〜。

おでんも当然のように売られています。
最近の私はおでんに凝ってましたが、この日は食べずじまいだったでちゅ。
それにしてもおでん種の卵に牛筋肉、メッチャ美味げだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

この日はあいにく閉店していたものの、このような鶏肉店もありました。
兵庫県の淡路島産の「淡路どり」と、鳥取県産の「大山(だいせん)どり」を中心に扱っているみたいです。
特に大山どりに対しては、わざわざ「鳥取産」とテントに書いてくれているのが、これまた嬉しいです♪

茶店に入って「卵とじカレー」とやらを食べました。
スープが付いているのも、お得感に満ち溢れています。

卵とじカレーの拡大写真ですよ〜。
スクランブルエッグがカレールーに混ざったものと思って下さればよろしいです。
味もまあまあでした(o^_^o)v!!!