毎年恒例!、しいたけ料理フルコースだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*毎年恒例!、しいたけ料理フルコースだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
上の写真は何の変哲もない、鳥取駅構内にある券売機です。

でも券売機の下の方には「ICOCAなどの電子マネーは、当駅ではご利用戴けません 恐れ入りますが現金にてお買い求め下さい。鳥取駅長」。
そう、鳥取駅ではICOCASUICAなどのICチップ入りの電子マネーが使えないので、当然券売機で電子マネーへのチャージも不可能です(*^^;)。
言うまでもなく改札は自動ではないし(>_<)。
ICOCA(もちろん私も持ってますが)をお持ちの白魔女様が見たら、さぞ悲しむことでしょう。

鳥取駅南口の前には、アパホテルが建っています。
いつも「鳥取und八尾Tagebuch」を応援して下さっているSPYBOY様が、このアパホテル見たら、お怒りになられること間違いなしですよ〜。
なおこのアパホテルですが、以前は「ニュー鳥取ホテル」という名前で、当時は鳥取市内で一番高いビル(14階建て)でした♪

さらに南へ歩いて、「対翠閣」こと「しいたけ会館」に向かいます。

これは皆さん何だと思いますか?
一見ハンバーグ以外の何物にしか見えないですが、これは大きいしいたけのステーキなんですよ〜。
味も上品で、ホント美味かったでちゅ。
私は箸で食べましたが、右側に並べられているナイフとフォークが、さらなる高級感を醸し出しています(o^_^o)v!!!

しいたけ会館の中では、しいたけソフトクリームというものも売られていまちゅ。
今思えば食べておけば良かった・・・。
「しいたけ」会館の名前から分かる通り、ここは「キノコ学」で有名な「菌興椎茸協同組合」が経営する、宿泊施設なんです(o^_^o)v!!!

この日は私が所属している、鳥取県への移住定住を促進することを目的としている、鳥取ふるさとUI(友愛)会の定期総会と懇親会が、ここしいたけ会館で開かれました。

総会後の懇親会は、この和室大広間で開かれますよ〜。

これがお料理です。
もちろんすべてしいたけづくしだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
写真には写ってませんが、最後にはデザートも出ました。
デザートはリンゴにミカン、そして小さいケーキみたいなものも出ましたが、これがまた美味かったです♪

こちらはしいたけのエキス?が入っているうどんです。
出汁は入ってませんが、天ぷらの天つゆをかけて食べるのです。
天ぷらも入れたらまさに「しいたけ天ぷらうどん」になるわけでちゅ。

これがその天ぷらです。
やっぱり宴会には天ぷらがないと、全然彩がないです(笑)。
以前とある温泉旅館に泊まった時に、夕食に天ぷらがなかったのには、マジに閉口したもんで(汗)。

これは「しいたけエキス入り豆腐」と解釈して、よろしいのでしょうか?
もちろんこれもまた美味かったです。

それにしても次から次へと出てくるしいたけ料理ですよ〜。
これはしいたけご飯です。
まあしいたけは健康にいいので、食べ過ぎて体に悪いことはないでしょう(o^_^o)v!!!

茶碗蒸しの中にも言うまでもなくしいたけは入っています♪
でも私は茶碗蒸しの具で好きなものといえば、ギンナンと鶏肉なんでちゅ。

懇親会は大いに盛り上がりました。
一人ひとり発言を求められたのですが、私も「今は浪人中の身ですが、介護職員初任者研修の資格を取って、人の役に立つ介護職に就こうかと思っています」と話したら、皆さんから「いい話です」と好評価を受けました。
やっぱり「鳥取の仲間」って、私にとってエネルギーの源だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
懇親会終了後は、無料でしいたけ会館内の天然温泉に入ることができますが、飲酒後の入浴は体に良くないので、やめておきました。
ご丁寧に宴会場の前にタオルが置かれてましたが、一度はしいたけ会館の天然温泉も入っておきたいものです。