「本州最南端」に行って来たっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*「本州最南端」に行って来たっちゃぁ(^o^)ノ!!!
先日はJR天王寺駅から特急くろしお号に乗って、紀勢本線串本駅を目指しました♪
上の写真はJR和歌山駅ですが、駅員さんたちが「ようこそ紀の国和歌山へ」の横断幕を持って、ホームに立って私たちをお見送りしてくれてますよ〜。

くろしお号は紀勢本線を南下、右手には紀伊水道〜太平洋が見えてきます(o^_^o)v!!!

紀勢本線リアス式海岸沿いを走ってますので、南海トラフ地震が起きたら津波の危険性が高いのです(>_<)。
上記のように「津波の発生が予想される場合のお願い」と書かれた注意書きが貼られていました。

万一津波発生時に備えて、高台に逃げるための避難用ばしごも装備されています。
実際に使うことがないことを、心から祈っています(*^^;)。

車内にはラウンジ室もあります。
海を目前に見ながら、車窓を楽しむことができますよ〜。

阪和線紀勢本線天王寺駅串本駅間は、220キロ離れていますが、所要時間は「電車」である特急くろしお号でも、3時間かかるのです(汗)。
なお大阪駅鳥取駅間は190キロ離れていて、所要時間は天王寺駅串本駅間よりも短いのを差し引いても、「ディーゼル」特急であるスーパーーはくと号なら、2時間25分ほどで走破するのです(笑)。

串本駅に到着です。
車両はオーシャンアロー型電車が使われていました♪

串本駅の駅名票です。
まあ珍しくもなんでもないですが・・・。

でもここ串本駅は、「本州最南端の駅」なんでちゅ。
千葉県の南房総館山市にある、JR内房線館山駅よりも南なんです(o^_^o)v!!!

串本駅の駅舎です、
本州最南端のためか、ホント南国の雰囲気が醸し出されていますよ〜。

ここ和歌山県串本町はトルコとも縁があって、明治時代に日本からトルコに帰国する軍艦が、串本沖で難破してしまって、生存者を地元の日本人が救護して、そこからトルコは親日国になっているわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


バスに乗って本州最南端である、潮岬(しおのみさき)まで行ってきました。
上の写真は潮岬観光タワーです。
このような施設があったとは、知らなかったです。

当然このようなものも、置かれています♪

ただ単に太平洋が広がっているだけでなく、奇岩も結構ありました。
写真では分かりにくいのですが、お船の往来も結構あったでちゅ。

ここにも本州最南端の碑がありますが、前述の写真とこちらの写真、どっちが「最南端」なんだろうか?

気温を計ってみたら、なんと22度(上の赤い針)もありましたよ〜。
この時すかさず鳥取市や八尾市の同時刻の気温も調べましたが、鳥取市は8度、八尾市は9度でした。
確かに本州最南端ですし、天気も良かったので寒くはなかったのですが、いくらなんでも22度も気温があるのでしょうか・・・。
下の緑の針は湿度計で、湿度は20%と乾燥気味でした。

潮岬観光タワーにも上りました。
高さは大体7階建てのビルに相当しますよ〜。
入場券が「本州最南端訪問証明書」となっているのが、これまたニクイ演出です♪

潮岬観光タワーの展望台から見た、太平洋です。
本当に太平洋って広いです(o^_^o)v!!!

潮岬灯台もあります。
明治期からあるみたいで、その光は35キロ離れたとこまで届くみたいです。

いやぁ〜、本当に海を見ていたら心まで広くなる気がするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

昼食はカレーライスを食べました。
何も海沿いにまで来てカレーを食わなくてもいいと、突っ込みを入れられそうですが(>_<)。
もちろん海鮮丼とか、海の幸のメニューもありましたが、これらは高かったのです(*^^;)。
逆にカレーは観光地にもかかわらず、620円と安価だったのが、これまた嬉しかったでちゅ。

カレーライスのアップ写真です♪
味の方ですが、まあまあの味で、いかにも「業務用」のカレーといった感じでした。
本当ならビールでも飲みたいのですが、私は「カレーライス+アルコール」の組み合わせでは、絶対に飲み食いはせんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!