天空散歩♪


*天空散歩♪
上の写真は朝日新聞の読者の投稿ページ「声 VOICE」に載っていた写真です。
タイトルは「好奇心」ですよ〜。


写真をアップしたら、お琴を弾く女の子と並んでいるワンちゃんが、これまた琴を弾くしぐさをしていることでちゅ。
「0.2秒」でイヌを美味いか不味いか判断できる私ですが、このワンちゃんはそこそこ歳を取ってそうですので、脂身の味も低下して、筋も良くなさそうですので、私の評価としては100点満点中、60点ですよ〜。

では、本文に入ります。
ビルとしては日本一高い、あべのハルカスへ行ってきました(o^_^o)v!!!

この日はあべのハルカス下層階にある、近鉄百貨店本店ウイング館催し場にて、関西テレビの朝の人気情報番組である、「よ〜いドン!」主催の「グルメ博覧会」が開かれていました♪

平日にもかかわらず、凄い人出だったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

「よ〜いドン!」ですが、関西テレビ大阪府兵庫県京都府滋賀県奈良県和歌山県徳島県が放映範囲)、全国区の朝の情報番組「とくダネ」が終わった後、9時50分から11時15分まで放映されています。
なお本来フジテレビ系列のこの時間帯なら、「ノンストップ!」が放映されるべきですが、なぜか関西広域圏や、中京広域圏(愛知県・岐阜県三重県が放映範囲)では、「ノンストップ!」は放映されていないのです(>_<)。
ネットで調べてみたら、「ノンストップ!」の放映は東高西低みたいで、中国地方では広島県山口県山口県はフジテレビ系列がありません)で「ノンストップ!」の放映がないのです(*^^;)。
鳥取市に帰った時に山陰中央テレビ(フジテレビ系列・・・鳥取県島根県が放映範囲)で「ノンストップ!」を見たら、「あ〜あ、鳥取に今、帰っているんだなぁ〜」と、改めて思いますよ〜。
余談ですが中京広域圏でも、「ノンストップ!」の代わりに、東海テレビで「スイッチ!」という情報番組が放映されていまちゅ。
「スイッチ!」、一度は私も見てみたいものです。

なお「よ〜いドン!」「スイッチ!」「ノンストップ!」のホームページは、下記の通りです。


「よ〜いドン!」http://www.ktv.jp/yo-idon/index.html
「スイッチ!」http://tokai-tv.com/switch

「ノンストップ!」http://www.fujitv.com.jp/b_hp/nonstop/



我が鳥取県米子市にある米吾さんが、出店していました。

米吾さんは米子駅の駅弁業者で、サバ寿司を昆布で包んだ「五左衛門寿司」が有名です♪

ハルカス関連グッズも、売られていました。

「よ〜いドン!春うらら弁当」は大人気だったみたいで、すでに売り切れていました(o^_^o)v!!!

ウイング館を後にして、いよいよ展望台のハルカス300に上ります。
写真は入場券売り場です。


上の写真はハルカス300への入場券で、下の写真はハルカス美術館の入場券でちゅ。

ハルカス300のパンフですよ〜。

16階の乗り換え階までエレベーターで上って、ここから地上300メートルにある、展望台のハルカス300へ直行で行く、エレベーターに乗り換えます♪

最上階の展望台は、60階にあります。

それにしても早いエレベーターだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
すでに地上136メートルまで上っています。
エレベーターは16階から60階まで、45秒で結ぶとのことです。

エレベーターの背後の壁は、このように電飾仕掛けがあって、美しく光が流れ去って行きます。

ついに最上階である60階に到着しました。

このように床がガラス張りのとこもありますが、歩くには勇気がいります(>_<)。
私はさほど高所恐怖症ではないのですが(*^^;)。

通天閣がえらい低く見えまちゅ、
なんか串カツでも食べたくなりました(o^_^o)v!!!

「大」大阪の風景です。
向こうの高層ビル群は、梅田近辺です♪

大阪城もしっかり見えますよ〜。

八尾市方面も見てみました。
右に建っているタワーマンションの左側にある、白い四角でマークしたとこが、私の住んでいるマンションなんです。
このマンションには13年住んでいますが、4月19日で退去しないといけないのです(>_<)。
私が辞めた中小企業団体の(八尾市事務所から追い出されて行った)都島区事務所の待遇が悪かったため、固定資産税の支払い負担をなくすため、泣く泣く売却するわけです(*^^;)。
その後は八尾市内で別の賃貸マンションに引っ越す予定です

あべのハルカスのマスコットキャラクターである、「あべのべあ」(オス)です。
あべのベアの着ぐるみが歩いていないか、私も探していたのですが、残念ながら見ることができなかったです(汗)。
もしあべのベアがいたら、屠畜食肉処理して、食べてしまうことでしょう(笑)。
なお私はイノシシ・シカ・ウサギ?・ワニの他に、兵庫県丹波篠山でクマ肉を食べたことがありますが、マジに美味でしたよ〜。
でもワニって、ジビエと言えるのだろうか?

このテラスは屋根がないので、天気がいい日はここで飲食するのもいいかも知れません。

地ビールの「箕面ビール」を飲みましたが、750円とは高すぎだで!
味は苦い黒ビールといった感じでした。

16階に戻って、あべのハルカス美術館に行きました。
この日は「高野山の名宝」展が開かれれてました♪
内部はもちろん撮影禁止です。
楽しみにして中に入ったのですが、あまり面白くなかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!