ママチャリツアーに参加しました♪


*ママチャリツアーに参加しました♪
上の写真ですが、鳥取駅南西近くにある、店舗の工事現場です。
造りからして、ここにスターバックスが進出するのでしょう(*^^;)。
別に鳥取県内にはスタバはいりませんので、私は全然嬉しくないのですが(*^^;)。
私が所属している、鳥取への移住定住を促進している団体である、「鳥取ふるさとUI(友愛)会」の会員で、大阪市阿倍野区からIターンで鳥取市に移住した方が話してましたが、「スタバもなければ無いで、全然不自由しないわ。でもナナコカードを使いたいので、セブンイレブンは来て欲しい」と話されてました。
鳥取県には全国的にはあって当たり前のものがないものが多く、セブンイレブンも県内には1軒もないのです(汗)。
ただし島根県にはセブンイレブンがあるためか、山陰地方の民放3局(鳥取県島根県が放映地域)では、セブンイレブンのコマーシャルを、ローカル枠でも放映しています(笑)。
なおJR西日本系のコンビニ「ハートイン」が、今後形態をセブンイレブンの店舗にするとのことですので、数年後には鳥取駅ナカにあるハートインも、セブンイレブンになるわけです。

さて本題に入りますが、今回は鳥取ふるさとUI会が主催する、「ママチャリツアー」に参加してきました(o^_^o)v!!!
UI会の会長のトラックに自転車を積んで、山上の方まで運んでもらって、起点から終点までは理論上は下り坂ばかりとなりますので、楽に自転車でのポタリングを楽しむことができるわけでちゅ。

私たちは鳥取駅から若桜鉄道の汽車に乗って、起点地まで目指します。
撮影場所は郡家(こおげ)駅で、ここからJR因美線と分かれて、若桜鉄道線に入ります。

若桜鉄道の終点である、若桜駅鳥取県八頭郡若桜町・・・やずぐんわかさちょう)に着きましたよ〜。
若桜駅構内には手動の転車台や、蒸気機関車に水を入れる給水塔も残っています。
車両も現役のディーゼルカーの他に、C12形蒸気機関車(空気コンプレッサーで走行可能)や、JR四国から譲渡されたブルートレイン12系、長野電鉄から譲渡された貨物用のトロッコ貨車も配置されています♪

私は鳥取駅高架下にある、鳥取市営駐輪場から、それこそママチャリを借りました。
本来ならクロスバイクの方がいいのでしょうが、鳥取市の家から集合場所の鳥取駅までは4キロ離れてますし、タイヤの空気圧(空気入れで何度空気を入れても、全然改善されず!)も低かったので、長距離走行できない状態でしたので、今回は借りることにしたのです。

いよいよ出発です。
目的地は鳥取駅です。
30キロ以上は自転車で走らんとイケンわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

古い街並みが残る若桜町内を、自転車で疾走しまちゅ。

削られている山ですが、ここは採石場なんです。

若桜駅を出発して間もない時に、他の参加者の自転車がパンクしたとのことで、ここで救援のため待機です。
会長がトラックでパンクした方の自転車を回収に行かれたので、やっぱりこのような行事の時は、伴走車は必要です(o^_^o)v!!!

私が乗っているママチャリレンタサイクルは、鳥取信用金庫から寄贈されたものです。
変速機も付いてますが、やっぱり27段変速の私のクロスバイクの方が、遠距離走行には向いていますよ〜。

八頭町(旧八東町地域)にある、はっとうフルーツ観光園で休憩です♪

東の方には鳥取県兵庫県の県境に位置する、氷ノ山が雄大な姿を見せています。
なお氷ノ山は標高1510メートルの山で、中国地方では大山(鳥取県)の標高1729メートルに次いで、高い山となっています。
でも氷ノ山は兵庫県にもかかっていますので、「近畿地方の山」でもあるのですが・・・。
意外と私って氷ノ山は、あまり意識して見たことがなかったので、この景色はホント素晴らしいです。

パンクした方の自転車が、トラックで運ばれてきて、はっとうフルーツ観光園で修理しました。
当初はムシゴムが悪いのじゃないだか?と思われてましたが、ムシゴムを交換しても、結局は元に戻らずです(>_<)。
さすがに本格的な修理道具がないので、このパンクした自転車は再びトラックに載せて、昼食を食べる道の駅まで行ったわけです(*^^;)。

あちこちで菜の花が咲いてました。
もう本格的な春は目前でちゅ。

鳥取自動車道河原インター付近にある、道の駅清流茶屋かわはらにて、昼食を食べました。
さすがに私も疲れていて、食欲もそのため減退してましたので、あっさりとしたざるそばを食べたわけです。
他の方々はボリュームのあるトンカツ定食や、天ぷら定食を食べてましたが、皆さん本当に元気ですよ〜。
私の隣に座っていた女性は大阪府富田林市出身で、鳥取大学を卒業してから、そのまま鳥取市に居ついてしまって、もう10年鳥取市に住んでいるとのことでした。
UI会は大阪府からのUターン、Iターンの方が多いので、彼女も大阪弁が飛び交っている環境で、故郷に思いをはせているのでしょう♪
彼女も大阪人だけに、うどんが好きなようで、この昼食でもわかめうどんを食べてました。

原城も近くです♪
なおこのお城は観光目的に造られたものですので、歴史的由来はまったくありません。

霊石山も見えます。
山頂にはテレビ局や携帯電話などのアンテナが林立しています。
ここはハンググライダーや、パラグライダーの聖地でもありますが、この日は天気も良かったのに、それらは全然飛んでなかったです。

ついに鳥取市街地が見えてきました。
ここまでくれば目的地の鳥取駅前、もう少しでちゅ。

やっと鳥取駅前に到着したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
それにしてもママチャリでの30キロ以上もの走行、マジにえらかったです(>_<)。
まあ毎週30キロ以上自転車で走っていたら、体も鍛えられるのでしょうが(*^^;)。
この夜は下半身が痛くって、それだったら鳥取駅ナカにあるマッサージ店で、脚を揉みほぐしてもらうべきでした。
さて今回走行した、若桜駅鳥取駅間ですが、3月21日(土)にUI会を柱とした、「ぶらり自転車道下り」という企画を行うのですよ〜。
今までのママチャリツアーは、UI会の身内行事でしたが、21日には一般の方も参加(定員40人)するのです。
鳥取県の地元紙にも取り上げられた、ぶらり自転車道下りですが、当日は大盛況(私は参加しませんが)になること間違いなしです(o^_^o)v!!!
つまり今回のママチャリツアーは、ぶらり自転車道下りの下見+試走を兼ねたものなんです♪