北陸新幹線に乗ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

千葉県でブログ友の白魔女様、DMS8様、東京ではSPYBOY様にお会いして、首都圏での旅は終わりました。
当初は品川か蒲田あたりで泊まろうかと思ってましたが、春休み中のためか満室ばかりでしたので、川崎市のホテルに泊まりました。
これで私は神奈川県内では、横浜市小田原市、そして川崎市に泊まったことになります♪
川崎市のホテルで泊まった翌朝は、ホテルの無料朝食も食べずに、快速電車に乗って東京駅に向かいました。
3月14日に金沢駅まで開業したばかりの、北陸新幹線に乗るためですよ〜。
私は東京駅を8時36分に発車する、かがやき505号に乗車します。
かがやき号は速達タイプで、東京駅から金沢駅まで2時間28分で結びますので、本当に早いです(o^_^o)v!!!

かがやき505号が入線してきました。
それにしても実際に見る北陸新幹線の7系電車、マジに恰好いいでちゅ。

先端車両はグリーン車よりも格上である、グランクラス車となっています。

北陸新幹線のシンボルマークです♪
北陸新幹線JR東日本JR西日本区間があって、私が乗った電車は「E7系」ですので、JR東日本に車籍がある車両です。
なおJR西日本に車籍がある電車なら、「W7系」になります。

実は私は今回の北陸新幹線の旅では、奮発してグランクラスに乗ったのですよ〜。
グリーン車よりもさらに高い料金を支払わないと、グランクラスには乗れないのです。
専任のアテンダントもいて、まさに飛行機のファーストクラス(乗ったことないですが)です。
それにしても失業の身である私がグランクラスに乗るなんて、マジに世の中をなめ切っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

グランクラスでは無料で軽食(和食と洋食のどちらかを選べます)を食べることができますし、アルコール類を含む飲み物が飲み放題なんです(o^_^o)v!!!
この軽食を食べるために、川崎市のホテルの無料朝食を食べなかったのです。
私は洋軽食+梅酒スパークリングワイン+地ビール+赤ワインを頂きました。
通路を挟んで隣に座っていた女性二人組の若い方の人は、(私も人のことを言えませんが)朝から私以上にアルコール類を飲みまくってました(笑)。
まあ朝酒は温泉旅館での朝食だけにしたいとこですが、アルコールが無料なら、ついメートルが上がってしまいます(汗)。
この女性は「(北陸新幹線の)かがやきって、いい名前ね」と、えらい褒めてました。

高崎駅から上越新幹線と分岐して、北陸新幹線区間(以前の長野新幹線)に入ります。
軽井沢駅を通過したら、浅間山が見えてきますよ〜。
浅間山の「鬼舌出し」には、20何年も前に行ったことがあります。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、北陸新幹線は唯一「日本海が見える」新幹線でもあるのです。
山陽新幹線小倉駅博多駅間は内陸部を走ってますので、日本海玄界灘は見えないのです。
あと立山連峰もメッチャ美しくて、こちらも写真に収めたかったでちゅ。
上の写真は富山市街地で、2時間8分で東京駅から移動できるのですから、本当に便利になったものです(o^_^o)v!!!

定刻通りに金沢駅に到着しました。
実は私って石川県は山中温泉にしか行ったことがないので、金沢観光は初めてなんです♪

この日は春休み中、それも日曜日だけあって、金沢駅の新幹線改札口付近は、お客さんでごった返してました。
実は今回金沢市でもブログ友とお会いする約束をしています。
その方は「mikuちゃんの日記」を主宰されているmikutyan様で、新幹線改札口前で「マツケン様」と持った紙を持って立っているとのことでしたが、この人の波の中では、何がなんだか分かりませんでした(>_<)。
私は痴漢やスリではないので、人混みは苦手なんです(*^^;)。
mikutyan様の携帯に電話して、やっと合流することができました。
これで私は17人のブログ友と会ったことになりますが、我ながら凄いことだと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

金沢駅の規模は鳥取駅の3倍ぐらいでしょうか?
上の写真は金沢駅兼六園口(東口)で、ガラスドームが美しいですよ〜。
なんか鳥取市にある、「とりぎん文化会館」(鳥取県立文化会館)の内部にそっくりです。
あとドイツのベルリン中央駅にも似てます。

先に金沢駅の近くにあるホテルに荷物を置いて、mikutyan様と一緒に金沢駅構内の駅ナカ商店街「金沢百番街あんと館」内にある、石川県の地酒を飲ましてくれるお店に入りました。
回りは壁で仕切られていないので、ビュッフェ感覚で気軽に石川県の地酒を楽しむことができまちゅ。

いやぁ〜、石川県もお酒が美味しいとこです♪
それにしても昼酒って体に回るのがホント早いです。
なお「あんと」とは金沢市(石川県?)の方言で、「ありがとう」という意味みたいです。

金沢駅兼六園口で威容を誇っている、鼓門です。
やっぱり実物は迫力ありますよ〜。
金沢駅は世界の駅○選で、日本で唯一選ばれた(あの東京駅ですら選ばれていないのに!)美しい駅とのことです。
歴史と文化が溢れる金沢市、初めて観光するだけにワクワクするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!