悲しい!マンション売却(>_<)。



※注、当初の予定では金沢市観光をアップする予定でしたが、内容を変更します。



*悲しい!マンション売却(>_<)。
私は平成14年(2002年)に八尾市安中町3丁目で新築された分譲マンションを購入しましたが、私が60歳になるまでは住むつもりだったマンションを、14年前倒しで泣く泣く売却したのです。
理由としては分譲マンションを買った時は、当時勤めていた中小企業団体の八尾市事務所で、これから給料が増えることを当て込んで買って、(当時の私の地位はヒラ)その後事務局次長、そして事務局長に出世していって、マンションの固定資産税も、車の自動車税も難なく払っていたのですが、昨年6月に事務局長を解任されて、都島区の事務所に異動させられて(平成27年・・・2015年1月5日で都島区の事務所も退職)、そして待遇が悪化したために、まずは車を処分、そして分譲マンションも売却して、「自動車税+固定資産税」の負担軽減を図らざるおえなかったのです(>_<)。
そのような理由で自己資産を手放すほど、悲しいことはないです(*^^;)。
上の写真が丸紅が分譲したマンションで、「ファミールアクシス八尾」という、高級マンションで、リビングにはガス床暖房は付いていたし、浴室にも暖房に涼風機能や浴室乾燥機が付いていたのですよ〜。
なお私の親が購入時に400万円の頭金を出してくれたのと、JR八尾駅まで歩いて5分という立地、さらにJR八尾駅の隣の駅であるJR久宝寺駅から分岐している、おおさか東線が3年ほどしたら新大阪駅まで延伸されますので、これらの条件のおかげか、200万円ほどの黒字で売れたのは幸いでちゅ。

これが私が住んでいたファミールアクシス八尾の入り口です。
もちろんオートロックです♪
ファミールアクシス八尾は3棟の建物からなっていて、南のサウススクエア、その北のセンタースクエア、そして私が住んでいた(501号室でした)ガーデンスクエア(センタースクエアと90度で接続)があります。

ガーデンスクエアですが、段々とした造りになっています。
私たちが住んでいた部屋は、白い四角で印を付けたとこでちゅ。

このように出入口の前には、管理組合のフロントがあります。
ここではクリーニングの取り次ぎもできて、本当に便利でした(o^_^o)v!!!

これが私たちが住んでいた、ガーデンスクエアの501号室です。
角部屋で専用ポーチ+門も付いてますので、本当に高級感があったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

眼下にはファミールアクシス八尾の入居者専用の、テニスコートにバスケットコート(テニスコートの右側にあります)もあり、入居者がここでテニスなどを楽しんでいるわけです。

懐かしの我が部屋からの景色です。
2つのタワーマンションが建っているとこが、JR八尾駅の隣のJR久宝寺駅付近です。
そこから前述のおおさか東線が分岐してますが、交通の便はさらに今後よくなるはずですのに、このタワーマンションも未だに売れ残りがあるみたいです(>_<)。
松井一郎大阪府知事も、このタワーマンションに住んでいるみたいですが、噂の範ちゅうかも知れません(*^^;)。

あべのハルカスもしっかりと見えてましたよ〜。

大阪都心部もはっきりと見えていて、空気が澄んでいたら六甲山も良く見えたのでちゅ。

さて、引っ越したのは賃貸マンションで、間取りは2LDK+Sの、アイレックスプラザというマンションで、今までのファミールアクシス八尾の4LDKと比べたら、半分の間取りです(汗)。
でも納戸(S)があるのが、せめてもの救いですが(笑)。
これは西側から撮ったアイレックスプラザの建物です。

南東部から撮ったアイレックスプラザです。
このアイレックスプラザは平成8年(1996年)に完成したものですので、ファミールアクシス八尾より6年古いのですが、その分の古さを全然感じさせないためか、人気物件となっています。
実は私が配偶者の純子ちゃんと結婚したのは、平成11年(1999年)ですが、その時はこのアイレックスプラザの近所にある、新築の2LDKのアパートに住んでいたのです♪

アイレックスプラザの敷地への入り口には、このようなお地蔵様の祠も建っています。
ここは閑静な住宅街ですので、幹線道路沿いだったファミールアクシス八尾ガーデンスクエアの501号室よりかは、全然静かだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

アイレックスプラザの銘版です。

入り口はこんな感じで、もちろんオートロックです。
集合ポスト付近や共用廊下も清潔で、管理がしっかりされているのはありがたいです。
今まで13年間高級マンションに住んでいた者が、賃貸マンションに引っ越して、内部が汚かったらホントイヤです(>_<)。
でもマジに管理組合がないマンションは、集合ポストから郵便物やビラなどが溢れてますので、見れたもんじゃないです(*^^;)。

アイレックスプラザ5階からの眺望です。
見える山は高安山信貴山で、向こう側は奈良県になりますよ〜。

以前のお住まいだった、ファミールアクシス八尾方向も見てみます。
JR久宝寺駅の2本のタワーマンションも見えて、なんか懐かしい思いがしまちゅ。

これはリビングです。
残念ながらファミールアクシス八尾のように、床暖房はありません(汗)。
まあ冬場は大きい電気カーペットでも敷いて、それを床暖房代わりにします(笑)。

台所はまったくの個室になっています。
ファミールアクシス八尾の時は、ガスコンロも元から付いてましたが、ここアイレックスにはそれがないので、新たにガスコンロまたはIH加熱器を買わんとイケンわけです。

六畳二間の和室があります。
でも隣の部屋とふすまで通じているのは、プライバシー的に如何なものでしょうか?
なおファミールアクシス八尾の時は4部屋中、和室は1つしかなかったので、和室の数が増えるのは嬉しいです♪

トイレは貯水槽のデザインが古臭いものの、シャワートイレですので、これはマジにありがたいです(o^_^o)v!!!
シャワートイレというのは、アイレックスプラザを選ぶ大きな理由になりました。

お風呂です。
浴槽も広くって、この点は賃貸のアパートと比べて、全然違いますよ〜。
さすがに浴室乾燥機や暖房などはないですが・・・・。

洗面台です。
人工大理石を多用した、ファミールアクシス八尾の洗面台と比べたら、アイレックスプラザのそれは安っぽいのですが、まあこれは我慢するとしませう。

言うまでもなく洗濯機置き場でちゅ。
我が家の洗濯機ですが、私が独身時代の平成10年(1998年)に買った、日立製作所製のものですが、今でも現役で17年も働いてくれていまちゅ。

リビングから玄関に向かう廊下です。
この雰囲気はファミールアクシス八尾と似ています♪
LDKから2LDK+Sに居住空間が狭まったマツケン一家ですが、これにへこたれることなく、明るく頑張って生きていきたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!





*おまけ記事です。
引っ越し前に不要物を捨てていたら、このような缶バッジが出てきました(o^_^o)v!!!
これは生まれてさほど間が経っていない、私の息子であるプルルン裕希なんですよ〜。
いやぁ〜危なかった!、この缶バッジを誤って捨てるとこでした(*^^;)。
この缶バッジを捨ててしまったら、一生悔いが残るだけに(>_<)。
よく見たらこの缶バッジのプルルンは、なんか仏様みたいなように見えまちゅ。
宗教的なことは疎いだけに、この点は仏教に強いmikutyan様に判定して頂きたいです♪
4月から中学校2年生になったプルルンですが、この当時は本当に「可愛いウサギちゃん・・・プルルン」だったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!