4年ぶりのお花見大会(o^_^o)v!!!


*4年ぶりのお花見大会(o^_^o)v!!!
4月11日(土)に、私が所属している鳥取ふるさとUI(友愛)会のお花見大会に参加してきましたよ〜。
過去3年は連続して雨で中止になったので、今回は4年ぶりのお花見大会となったわけです。

この1週間前にはソメイヨシノが満開でしたので、サクラがもってくれるのだろうかと、マジに心配していましたが、お花見大会の会場がある鹿野城跡公園がある、鳥取市鹿野町(旧気高郡鹿野町)は山間の盆地ですので、旧鳥取市街よりもサクラが咲くのが遅いみたいでちゅ。

露店も出ていて、まさに「お祭り」といった感じです♪

ぼんぼりもいい雰囲気を醸し出しています。
やっぱりお花見会場には、ぼんぼりは欠かせないです。

花見会場は鹿野城公園の、二の丸跡で行われます。

目の前には忠魂碑が建っていました。
明治政府が日清、日露戦争での戦没者を祀るのが目的で、その後の太平洋戦争までの戦争で亡くなった、地元出身方の霊を慰めているのでしょう。
さすがに敗戦後のGHQは、軍国主義の象徴である、忠魂碑の撤去を求めたみたいです(*^^;)。
各小学校に置かれた、教育勅語天皇皇后の御真影が保存されている奉安殿も、これまた軍国主義の根源として、GHQは撤去を要求しましたが、鳥取県東部地域でも、八頭郡八頭町(旧船岡町地域)や、同じく八頭郡智頭町にも、奉安殿がこっそりと?保存されています(>_<)。

鹿野城跡のお掘りには、白鳥がゆったりと泳いでいますよ〜。

スイセンも美しいお花を咲かしていまちゅ。
確かスイセンって福井県県花でしたよね?

この石灯籠もいい味を出しています♪
あの名優三船敏郎さんは、石灯籠が大嫌いで、旅館に泊まった時に中庭に石灯籠が置かれていて、夜中にトイレに行けなかったみたいです(笑)。
もし三船敏郎さんがこの石灯籠を見たら、卒倒していることでしょう(汗)。

お花見大会の定番である焼肉ですが、もう準備は万端です(o^_^o)v!!!

今回のお花見大会には、22人が参加しました。
初参加の方もいますので、まずは自己紹介をします。

ついに肉を焼き始めます。
それにしてもこれだけ大掛かりな準備をするのって、マジ大変だと思いますよ〜。
お肉のいい匂いが漂っています。
右の鉄板ではタレ漬けされた鶏肉を焼いていますが、これがまた美味かったのでちゅ。

焼きそばも焼いていきます。
この焼きそばもまた美味かっただがぁ〜!
なおこの黒い鉄板は、大阪府守口市(八尾市にも長年住んでいたことあり)から鳥取市鹿野町にIターンした、M宅さんが大阪から持ってきたもので、写真では分かりませんが、鉄板も結構厚みがあるのです。
焼そばを調理しているのはM宅さんですが、本当に素晴らしい手さばきだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
M宅様の鳥取市鹿野町のご自宅は、鹿野町に「鹿野温泉」があるためか、源泉かけ流しのお風呂があって、朝風呂を楽しんでいるとのことです♪
さらにM宅様は大阪時代から夫婦でソフトバレーボールもやっていて、鳥取にIターンしてからは、ソフトバレーボールの中国大会にも出場したみたいです。

横浜市から鳥取に移住された方が釣ってきた魚を捌いてくれて、お刺身も振るわれました。
身がコリコリしとって、ホント美味かったです(o^_^o)v!!!
それにしても鳥取ふるさとUI会の会員には、多才な方が多過ぎて、私は肩身が狭いです(汗)。
でもこのお花見大会では、缶ビール(アサヒスーパードライ)を12本寄付しました(笑)。

岡山市出身で、その後愛媛県に移住して、さらに鳥取市にIターンした方が、愛犬同伴で来ていました。
この黒いイヌ(♀)は「ラブ」という名前で、年齢も10数歳という老犬です。
さすがの私もこのイヌを食べたいとは、思わんかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

本当に風情ある鹿野城公園です。
意外と私ってここには来たことがないのですよ〜。
向こうに架かっている赤い橋が、これまたしっとりとした落ち着いた雰囲気を出していまちゅ。

鹿野城公園付近には、鳥取市立鹿野中学校があって、生徒が公園内を歩いていました。
上の写真は「鹿野町学校給食共同調理場松桜閣」で、鹿野中学校の給食を作っているところみたいです。