6月初日、それも月曜日の朝から、「痛ってぇ〜!」

*6月初日、それも月曜日の朝から「痛ってぇ〜!」
今日からいよいよ6月で、夏の足音(その前に梅雨もありますが)も近づいてきました♪
ところが今朝は「痛い」目に遭いましたよ〜。
今朝八尾市内の中等賃貸マンションから喫茶店(古風な蔵造りで、結構大きい喫茶店)でモーニング(アイスコーヒー+バタートースト)を食べて、マンションに帰ろうとして、スクーターのホンダスペイシー100を運転していました。
片側1車線の道(センターラインは黄色ですので、追い越し禁止)を走っていて、右折するために右ウインカーを出して、時速20キロに減速して右折しようとハンドルを切った瞬間「ドカ〜ン」という轟音とともに、自分自身が路上にスクーターもろとも寝ていました(>_<)。
よく見たらもう一台の原付とその運転手も、路上でひっくり返ってました(*^^;)。
どうも「お互いが接触→転倒→路上でお寝んね」という図式が出来上がるみたいでちゅ
私もすぐに起き上って、スクーターを道の端に移動させましたが、何人かの通行人に現場を見られただけに、痛みよりも恥ずかしさの方が上を行っていますよ〜。
私と接触転倒した相手も、尻もちをついてしばらく動けない様子で、私もメッチャ心配しましたが、頭など急所は打っておらず、タバコを吸う余裕もありましたので、こちらもホッとしました。
現場を見ていた自転車に乗った方が、警察を呼んでくれて、轟音で現場前の家から飛び出してきたご婦人も、「救急車を呼びましょうか!」と言ってくれました。
私は軽傷だったのですが、相手は血が結構流れてましたし、尻もちをついてしばらく動けなかったのが引っかかっていたものの、本人は「大丈夫です」と答えていましたので、救急車は呼ばずじまいでした。
しばらくしてから大阪府警八尾警察署のパトカーが、サイレンを鳴らして事故現場に到着しました。
警察官からは事故の状況を聞かれましたが、相手は「ボクが前にいるスクーター(マツケン)が右ウインカーを出して、さらに減速しているのは確認しましたが、てっきり止っているように見えて、(マツケンの)「右側」を追い抜こうとしたら、接触して転倒した」と、かなり自分に非があることを、警察官に話していました。
確かにその通りですが、ここまで正直に自分の非を認めるとは、私としても彼を悪人にはしたくないです(o^_^o)v!!!
彼も警察官から「おまわりさんも事故の瞬間を見たわけじゃないけど、ここは黄色いセンターラインなので、追い越しは禁止だぞ」と、注意はされていましたが。
八尾警察署からも交通課の事故検分の部署の警察官2人がやって来て、精密に事故の原因と状況を調べ上げ、私と相手が話していることが、見事一致したので、今回は解決したわけです♪
警察官からは「医者の診断書を警察署に出したら、出された方は減点の対象になるので、お互い話し合ってどうするのか決めてくれ」と言われたので、相手も自分が減点になるのはイヤだけに、ここはお互い示談でちゅ。
お互いのスクーターの修理については、民事になるので警察不介入の原則だけに、警察官は「お互い保険で払うとか話し合ってくれ」とのことでしたが、私のスクーターは中古車、相手の原付はもらったものとのことで、この点も問題なしでした。
それにしても朝とはいえ、そこそこの交通量がある道路だけに、もし私や相手のどちらかかが、後続車にはねられていたかと思うとゾッとします(>_<)。
4月には俳優の萩原流行さんが、大型バイクに乗っていた時に転倒して、後続車にはねられて死亡した事故もあっただけに(*^^;)。

事故時の私はサンダルを履いてましたので、このような傷ができています。
転倒時にサンダルの鼻緒が外れてしまってましたが、衝撃の強さを物語っているのでしょうか?

両ひざもこのように擦りむいてしまっています。
事故後帰宅時にシャワーで傷口を洗ったのですが、確かに大いに痛み沁みました。
でもこのような痛みって、前述のバイク事故死した萩原流行さん、そして5月28日に大腸がんで亡くなった俳優の今井雅之さん、同じ日に胃がんで亡くなった漫才師の今いくよさんたちの、痛みや苦しみと比べたら、唾でも付けとけば治る傷だけに、どうってことないですよ〜。
なお今回の事故の原因となった、相手の若者(21歳)ですが、「寝坊したので仕事に遅れると思い、焦っていた」とのことです。
やっぱり如何なる理由があっても、焦りは禁物で、仕事や約束事に遅れそうなときは、相方に連絡を入れるのが肝要です(o^_^o)v!!!
まあ大事に至らなくって良かったです♪

昨日日曜日の新聞折り込みに、求人広告が入っていました。
私は毎週日曜日は求人広告を見て、介護職の募集を確認しているのですが、今回は昨年できたという有料老人ホーム(私の中級賃貸マンションから5分ほど、それもよりによって今朝事故を起こした現場の目と鼻の先!)が求人募集を出していたのでちゅ。
私も「今朝は(原付と)『大当たり!』だったので、この有料老人ホームに応募したら、採用されるかも知れん」と思い、事故して帰宅後に電話してみました。
今回は担当者が女性の方で、私も大いに好感を持ったのは、言うまでもありません。
住所を担当者に話したら「近いですね」と喜ばれるし(笑)。
でも人を見る目は女性の方がシビアと言いますので、気を付けないとイケマセン(汗)。
面接も明日の朝10時に決まりましたよ〜。
今朝は6月の初日、それも月曜日の朝から痛い目・・・大当たりに遭っているだけに、この有料老人ホームへの就職も、「大当たり!」になって欲しいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!