名探偵コナンに会えるまち・・・北栄町に行ってきました(o^_^o)v!!!


名探偵コナンに会えるまち・・・北栄町に行ってきました(o^_^o)v!!!
鳥取県の中部に位置する東伯郡北栄町(とうはくぐん ほくえいちょう)に行ってきましたよ〜。
北栄町は旧大栄町と旧北条町が合併してできた町です。
上の写真はJR山陰本線由良駅ですが、今は「コナン駅」という通称も持っています。
実はここ北栄町の旧大栄町区域は、人気漫画・アニメである名探偵コナンの作者、青山剛昌先生の出身地なんです♪
それにあやかって由良駅は、コナン駅とも呼ばれるようになったのでちゅ。

駅舎内もコナンで溢れています。
天井にもコナンのイラストが描かれています。
西洋の教会の天井画である、フレスコ画にも全然負けとらんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

JR西日本はコナンをネタに、ミステリーツアーを開催してますが、今回はやっと青山先生の故郷でる鳥取県を舞台とした、「名探偵コナン鳥取ミステリーツアー」が行われています。

ちょうど由良駅(コナン駅)から米子駅行きのコナン列車が発車するとこでした。
車体には「まんが王国とっとり」と書かれていますが、鳥取県は青山先生はもちろんのこと、「父の暦」の作者である谷口ジロー先生や、ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげる先生など、有名な漫画家を輩出している県なんです(o^_^o)v!!!
そのため鳥取県は漫画で町おこしをしてますし、3年前には世界マンがサミットが鳥取市で開かれています。
なおまんが王国の女王様には、ソフトバンクの「鳥取のハワイだでぇ〜」のCMに出演してお馴染になった、トリンドル玲奈ちゃんが選ばれましたよ〜。
由良駅前(コナン駅)には、主役の江戸川コナンのブロンズ像が立っています♪

由良駅前(コナン駅前)には、鳥取県中部地域で昔から食べられている、「牛骨(ぎゅうこつ)ラーメン」の名店である、香味徳さんがあります。
このお店は東京の銀座1丁目にも支店を設けており、確かブログ大親友であるSPYBOY様も、香味徳さんの銀座1丁目支店で、鳥取名物牛骨ラーメンを食されたと思いまちゅ。
なおこの本店は店主一人で切り盛りしているためか、昼食時の数時間しか営業していないみたいです。

では由良駅(コナン駅)から1200メートル離れた、青山剛昌ふるさと館を目指します。
歩道にはこのように、名探偵コナンのキャラクターとプロフィールが書かれたものが、貼られとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

マンホールのフタにも、コナンが描かれています。
左の長細いものはナガイモ、右はスイカで、ともに北栄町の名産です。
マンホールのフタ右上に「だいえい」と書かれていますが、旧大栄町時代のものというのが分かります。

由良川沿いにある、ベイカーストリートです。
この日は休み休みでしたが、コナンをはじめとするまんがグッズなどが販売されています。
以前ホームステイで日本に来た、ドイツ人の女の子が大のコナン好きで、このベイカーストリートにつれ行ったら、えらい喜んでくれて、らくがきちょうに「私はドイツ人です。コナンが大好きです」と書いていました♪
まさか彼女もホストファミリー(マツケン)の故郷県が、コナン作者の青山先生のふるさとでもあったとは、夢にも思っていなかったでしょう(o^_^o)v!!!

由良川に架かるコナン大橋です。
欄干にもコナンなどのオブジェがありますよ〜。

このような巨大迷路もあります。
名探偵コナン巨大迷路で少年探偵団を探せ!」という企画みたいでちゅ。

ここ北栄町には北条砂丘という大きな砂地がありますが、農作物作りには劣悪な環境にも関わらず、ナガイモやスイカ、ブドウなどが栽培されています。
もちろん砂地で水不足になりますので、スプリンクラーで散水されとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

青山剛昌ふるさと館です。
入館料が700円と高めでしたので、入るのはやめときました(*^^;)。
700円を惜しむ割には、神戸市三宮で神戸ビーフに7千数百円を平気で出しているのですから、私の金銭感覚って「一体なに?」と思ってしまいます(>_<)。
まあ鳥取駅に帰る汽車の時間の関係もありましたが。

私はコナンのことはさっぱり分からないのですが、このフォルクスヴァーゲンビートルは、阿笠博士の愛車という設定で、青山先生のお父さんが漫画そっくりに造り上げたとのことです。
そういえばコナン通り沿いに、「青山車輛」という自動車修理工場がありましたが、ひょっとしたらここが青山先生の実家かも知れません♪

青山剛昌ふるさと館の壁に描かれたこの絵、青山先生の自画像画でしょうか?

北栄町の公用車にも、コナンのラッピングがされていまちゅ。
鳥取県なら境港市にある、年間300万人の集客力を誇る、ゲゲゲの鬼太郎などのブロンズ像が置かれている、水木しげるロードの方が知名度はもちろん、お客もたくさん来ますが、名探偵コナンも大人気漫画だけに、コナン通りにも多くのお客が来て欲しいですよ〜。
ただ境港市と比べたら北栄町は田舎ですので、コナン通りは水木しげるロードと比べたら、閑散としているのかも知れません。
でもマニアックなファンはゲゲゲの鬼太郎よりも、名探偵コナンの方が多そうですので、これからもコナン通り+水木しげるロードで、まんが王国鳥取県を大いに盛り上げて欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!