鳥取新名物「お嬢サバ」♪


鳥取新名物「お嬢サバ」♪
先日大阪市北区にある、「日本一長い商店街」として有名な、天神橋筋商店街にある目的があって行ってきました、
それは「SABAR」という、その名の通りサバ料理の専門店でちゅ。

SABARの玄関です。
大阪市に数店あって、東京都内にもお店があるみたいですよ〜。

鳥取生まれの箱入り娘 お嬢サバ」。
なかなか面白いコピーです(o^_^o)v!!!
でもオスのサバの場合でも、「お嬢サバ」になるのだろうか?
なおお嬢サバとは、鳥取県東伯郡湯梨浜町で飼育されたサバで、寄生虫を持っているサバですが、地下海水で育てたおかげで、寄生虫はなく生食も可能というわけです。
確かにサバの刺身って聞いたことないし、「生食」として頂くならシメサバにして食べますもんね♪
このお嬢サバはマスコミの関心も高く、山陰地方のテレビニュース(鳥取県島根県)ではもちろんのこと、関西地方のニュース(よみうりテレビ)でも紹介されとったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なおお嬢サバの開発に当たっては、JR西日本も協力しているのでちゅ。

缶詰に入れられたお通し、これまた美味しかったです。
銀色に光る缶、これがまたいい味を出していますよ〜。

残念ながらこの日は、お嬢サバは不在でした(>_<)。
なおお嬢サバですが、金額も高めとなっています(*^^;)。

サバの「生食」3点セット「とろ〆さば」「とろさば刺身」「とろさば燻製」を頼みました。
とろ〆さば、とろさば燻製は分かるのですが、この日はお嬢サバがいないのに、とろさば刺身があるのか、本当に不思議です(笑)。
とろさば刺身ですが、寄生虫がないということで、自信を持って出しているのでしょうが(汗)。

サバのフライも頼みましたが、これが結構大きかったのですよ〜。
さすがに食べていたら、胸焼けしてきました。
店員に「私も出身が鳥取なんですよ」と話したら喜んでくれて、前述の通りマスコミの取材も多かったわけですが、店員さんも「ホントテレビとかの取材で大変でした」と話していました。
山陰中央テレビ(フジテレビ系列)の「みんなのニュース」の山陰地方ローカル版では、ここ大阪天神橋筋のSABARで中継までしていたのですから、マジに驚きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
鳥取新名物のお嬢サバが、これからも大人気を博すことを期待しています♪