約2年ぶりの再会だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*約2年ぶりの再会だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
先日私の携帯電話に、「公衆電話」からの着信の番号が鳴りました。
なんか怪しげな気がしましたので、私も恐る恐る電話に出たら、ドイツ人友人であるフランク君からでしたよ〜。
彼はその当時京都にいて、「明日友人(男)と一緒に大阪に行って、そこで1泊しますので、マツケンさん(実際は私の下の名前)に会いたい」とのことでした♪
幸い私も時間があったので、一つ返事でフランク君と会う約束をしたわけでちゅ。
つまりこれで彼とは約2年ぶりの再会となるわけです。
彼らは大阪市中之島にある、リーガロイヤルホテル大阪に泊まりました。
最初は「4つ星ホテル」ということで、期待して行ったのですが、建物(新館もあるのですが)が意外と古くて、少し興ざめでした(>_<)。
ロビーではフランク君が迎えに来てくれていて、彼らの部屋まで行きましたが、部屋(ツインルーム)も大したことなく、ミニバーにも何もなかったです(*^^;)。
これで1泊いくらするのだろうか?

と言いつつも高級ホテルですので、玄関には車寄せもあって、タクシーも常に待機してますし、ドアボーイが到着したお客の車のドアを開けて、荷物も運んでくれているみたいです(o^_^o)v!!!

ホテルから外出して、フランク君が行きたいという、大阪市福島区にある、福島神宮に行きましたよ〜。
でも全然小さい神社でした。
私はお参りはしましたが、フランク君と友人のガブ君は旧東ドイツの出身で、宗教がない(社会主義国家で生まれた影響?)、ためか、建物以外には興味を示していなかったです(汗)。
まあ日本人は宗教に対して寛大ですが、外国人はその辺は厳しいので、神社やお寺への参拝強制はやめておきましょう(笑)。

フランク君たちの大阪名物の串カツの話をしたら、まだ食べたことがないとのことで、JR福島駅近くの串カツ屋さんに行きました♪
でもこのお店。えらくタバコ臭くって、フランク君やガブ君も食欲が減退したのか、結局串カツは食べずじまいでした(>_<)。
その割にはビールはガブのみしてましたが(*^^:)。
残った串カツは店主が再利用するとのことでした。
そのように再利用するのだろうか?
このお店のご主人さんがひょうきんな方で、3人で記念撮影して下さいと頼んだら、妙ちきりんなメガネを付けされましたのでちゅ。
さて、マツケンはどれか?、当てた人には串カツ3千円分プレゼントしたいところだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

串カツ屋さんを出た後も、居酒屋とか店を徘徊したものの、どこも「予約が一杯で、長時間待ってもらう必要があります」とのことで、当初は「ギョウザを食べたい」と言っていたフランク君ですが、途中で刺身とか魚を食べさせてくれるお店に目標を変更したものの、逆に満席のお店ばかりにあたる一方です。
そんな中、繁華街から外れた洋食屋さんを見つけました♪
お客は誰もいなく、私たちが唯一の客となりましたよ〜。
お店の名前は「やまもと」という名前だったと思います。
フランク君は豚ステーキ、ガブ君は何とかというパスタを食べていて、「パスタ最高!」と叫んでいました。
お店のマスターからも、フランクは「日本語が上手いですね〜」と褒められてました。
フランクは日本語検定2級保有、私はドイツ語技能検定3級保有ですので、私の方が格下ですが、私とフランク君、そして日本語会話が不可能(というか、日本に来るのが初めての)ガブ君とは、私もドイツ語学習のために、ドイツ語で会話してました(o^_^o)v!!!
でも私も長いことドイツ語を勉強していないので、ドイツ語も忘れかけです(>_<)。
やっぱり語学って休まず続けて学ぶことが肝要です(*^^;)。
初めて日本を訪問するガブ君ですが、「日本人は優しい」と、人柄のことを褒めていたでちゅ。
ビールも痛飲した私たちですが、フランク君とガブ君は大阪市で1泊して、翌朝伊丹空港から沖縄に飛んで、そこで5日ほど滞在して、さらに東京に移動して、フランク君が高校生時代に1年間ホームステイしていた、東京都昭島市のNさん宅で何日か泊まるとのことですよ〜。
それにしても西洋人、長期間のバカンスが取れて羨ましい限りです♪
思いもかけないドイツ人友人との再会、まさに神様のプレゼントだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!