ここまで褒められると、メッチャ嬉しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*ここまで褒められると、メッチャ嬉しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
9月11日付の日刊ゲンダイさんに、なんと「39以下が注目 鳥取の健康パワー」という見出しで、鳥取市のことがえらい褒められてました♪
「移住者がみるみる元気になって異例の調査開始」、やっぱり鳥取市には人を元気にする何かがあるのでしょう。

記事にはこのようなことが書かれていまちゅ。
「地方都市が人口減少に苦しむ中、鳥取市に移住する人が増えている。今年度は4か月で137人と、昨年同期の1.5倍以上。しかも、バリバリ働ける39歳以下の人を着実に増やし、年度ごとの新規移住者全体に対する39歳以下の割合は、2年前74%、昨年83%、そして今年は8月末時点で90%を超えている。移住者の多くから、『健康になった』という声が市に寄せられているのは見逃せない」
我が誇るべき郷土である鳥取市がこのように評価されるとは、本当に嬉しいことですよ〜。
それも若年層が増えているのは、本当に驚きです(o^_^o)v!!!
なお日本各県の「県民幸せ度」は、上位3県を北陸が占めていて、1位は福井県、2位は富山県、3位は石川県となっています。
そして4位は鳥取県となっているのです♪
なお最下位は大阪府でした(>_<)。
大阪府も私の奮闘で中学校給食の普及率が、大幅増加しているだけに、最下位から早く脱出して欲しいものです(*^^;)。
見出しにも載ってますが「駅前に温泉があり仕事帰りにザブン」、そう!鳥取市は町にいで湯が湧いている、県庁所在都市としても有名だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
温泉は健康にいいし、食べ物も海の幸が美味くって、ホント鳥取市に移住して、健康になるのは当然だと思います。

鳥取市からは100キロ以上離れた、鳥取県最北西に位置する境港市は、日本有数の漁港ですが、ここはベニズワイガニの水揚げが日本一なんです♪
あと2か月弱で松葉カニ漁も解禁ですが、高級品である松葉ガニを安く食べることができるのも、本当にありがたいことです(o^_^o)v!!!
鳥取なら月20万円あれば家族3人で十分暮らせます」とも書かれてますが、やはり自然に恵まれたとこは物価も安いだけに、低所得でもやっていけるのでしょう♪
それと意外なのは「徒歩10分圏内にスーパーや銀行、郵便局などがあり、東京にいた頃よりもコンパクトで便利」とのことでちゅ。
鳥取市を中心とした県東部は鉄道の便数が少なく、JR因美線なんか2時間に一本しか汽車が運行されていないこともありますが、コンパクトな町の中に根を張れば、汽車やバスはもちろん、自家用車に頼る必要もないのかも知れませんよ〜。
この日刊ゲンダイさんの記事は、全国区なんでしょうが、鳥取県人として日本中に鳥取市の名声が広まるのって、メッチャ嬉しくって誇りに思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!