やっぱり「鳥取ふるさとUI(友愛)会」は最高!


*やっぱり「鳥取ふるさとUI(友愛)会」は最高!
爽やかな秋晴れの下、鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)にある、八東フルーツ農園にて、鳥取ふるさとUI(友愛)会の行事が行われましたよ〜。
この日は鳥取ふるさとUI会の会員が集まって、バーベキュー大会が開かれるのです♪

鳥取県会議員(右の方)も来賓で参加しています。
この方は地元鳥取県の出身ではなく、大阪府の生まれ育ちとのことで、なぜか今は鳥取県に移住して、県会議員にまでになっていまちゅ。

それではバーベキュー大会の始まりです(o^_^o)v!!!

鳥取ふるさとUI会には多才な方がいて、横浜市から鳥取市に移住した方(釣りが趣味で、横浜市からクルーザー?まで持って来ているのです!)が釣ってきた、シロイカの刺身です。
さすがは釣りが好きなだけあって、魚介類を捌くのもお手のものです。

八東フルーツ農園は、若桜鉄道徳丸駅付近にありますので、1日10往復しか走っていない、若桜鉄道の汽車を見ることもできますよ〜。

私の影が映っていて見づらいですが、ステーキまで提供されて、ホント豪華絢爛なバーベキュー大会だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ニンジンやホタテも焼いていきます。
さすが鳥取県は海の恵みも多いだけに、ホタテも美味かったです♪

大阪府守口市から鳥取市に移住してきたMさんご夫妻も、張り切って自慢の焼きそばを焼いていました。
この鉄板は大阪からわざわざ持ってきたのでちゅ。
余談ですがMさんは守口市に住む前は、八尾市にも長いこと住んでいたとのことです。

今が旬のサンマも焼いています。
いま思うと食べておけばよかった(*^^;)。
マジに私の人生って、後悔することが多いです(>_<)。

八東フルーツ農園では。言うまでもなくナシも栽培されています(o^_^o)v!!!
ただし鳥取県も以前はナシの生産高が日本一でしたが、今では4位にまで落ちています(汗)。
それでも「鳥取県=ナシ」の印象が強いのは、ありがたいことです(笑)。
なお現在では、20世紀ナシが発見された、松戸市を擁する千葉県がナシの生産高が1位みたいです。

希望者は目の前を流れている八東川で、カヌー体験をすることができますよ〜。
まあ私は酒を飲んでいる方が楽しいので、カヌー体験はしなかったでちゅ。

それにしてものどかな風景が広がる八頭町です。
都会の生活も刺激があって楽しいですが、やっぱりこのような自然の中で過ごすのも、人間らしくていいものです♪

またまたナシのネタですが、鳥取県では「新甘泉」(しんかんせん)という、新たなブランドのナシを生産しています。
今でこそ鳥取市にスタバが進出(この10月には県西部の米子市にも、スタバが開店予定)していますが、「スタバはないが『スナバ』はある」と、オヤジギャグを飛ばした平井伸治鳥取県知事は、この新甘泉の販促を東京で行った時に、「鳥取には新幹線は走ってないが『新甘泉』はある」と、さらにギャグを言っていたらしいです。
平井知事は東京都千代田区生まれで、東京大学卒業の官僚知事ですが、今では「鳥取県人化」してしまった、「鳥取県のセールスマン」です。
それにしても鳥取ふるさとUI会って、本当に楽しくって会員の皆さんも、いい人ばっかりだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!