伝統漁法♪


*伝統漁法♪
鳥取市気高町(けたかちょう)睦逢にある、大堤池で開かれた「うぐい突き」に行きました♪
大堤池の水を抜いて、伝統漁法でコイやウグイを獲るとのことです(o^_^o)v!!!
上の着ぐるみの写真は、気高町のマスコットキャラ?である、「きぬむすび」です。
日本穀物検定協会の食味ランキングで、「特A」をもらったとのことですが、きぬむすびってお米のブランド名だろうか?

大堤池の築堤には、たくさんの屋台が建っていまちゅ。
田舎の農村のまちおこしとして、まさに楽しい催しです。

このように池の水を抜いて、浅くなってきたら中に入って、コイやウグイを捕獲するわけですよ〜。

金魚すくいならぬ、「うぐいすくい」が開かれていました。
なおウグイはコイ科の魚みたいです。

地ビールとイノシシ肉串を食べたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
でもなぜか地ビールのラベルが隠れています(*^^;)。
何かやましいことをしたわけではないですが(>_<)。

池の水量もかなり減ってきて、うぐい突きもいよいよ佳境です♪

地元で作られたギョウザ、これまた美味かったです(o^_^o)v!!!
何の肉で作られているのかは、失念しました(汗)。
私ってこの手のことが多すぎます(笑)。

なぜか気高町の田園田舎町の行事に、タイ料理の代表格である、トムヤンクンも売られていましたよ〜。
ほどよい辛さで、ホント美味かったでちゅ。

ビールと一緒に豚の角煮を食べました。
私は角煮が大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なお気高町の大堤池までは、ちゃんとタクシーで来てますので、飲酒は問題ないです。
実は鯉こくも(それも無料で!)振る舞われるのでしたが、最寄り駅であるJR浜村駅を発車する、山陰本線の汽車の関係で、タクシーに乗って駅に向かわないと行けなかったのです(*^^;)。
鯉こくを食べれなかったのは、マジに惜しかったです(>_<)。