ついに訪れることができたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(前半)


*ついに訪れることができたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(前半)
以前から行きたかった、旧国鉄倉吉廃線跡トレッキングに、参加することができました♪
まずは参加証を提出して、受付です。

2つの班に分かれて、ガイドの説明を受けながら、廃線跡を歩きます。
なお倉吉線ですが、昭和60年(1985年)3月31日で廃線になりました(>_<)。
私はその廃線最終日に、初めて倉吉線に乗ったと思いますが、貨物輸送は結構あったみたいだけに、それにもかかわらず廃線になったのは、かなり営業係数が悪かったのだと思います(*^^;)。

それではトレッキングに出発です。
私たちが歩いているとこに、もと線路があったなんて、信じられませんよ〜
今では単なる歩道みたいです。

ここは鳥取県倉吉市関金町(せきがねちょう)ですが、向こうには岡山県側の蒜山(ひるぜん)が見えまちゅ。
その向こうにブログ大親友である、o-uiri様ことのほ様がいるかと思えば、ホント大興奮です♪
なお私はのほ様と1回お会いしてますが、香山リカさん・平野レミさん似の美人なんです。
のほ様は世界で唯一私の人権を否定できる、2人の女性のうちの1人ですので(もう1人は、私の前職の同期だったM元M美子ちゃん)、一度はのほ様に顔を蹴っ飛ばされる「マツケンの顔面血みどろ大会」を開きたいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ついに線路が現れました。
レールもそんなに錆びついていないので、今にも汽車が走って来そうです(o^_^o)v!!!

廃線跡を歩くのは、実は私ですら初めてだけに、本当にワクワクします
倉吉線も廃線となって30年ですが、そんなに雑草が生えていないのは、これまた不思議です。

この部分はレールがないですが、自然の中を歩くのは、気持ちいいものです。

ガイドさんも説明に熱が入っていまちゅ。
私も鳥取市に完全復帰したら、観光ガイドのボランティアでもしたいものです。

なんと、アスファルト舗装されているとこにも、レールが残っています。
なんか路面電車の軌道みたいですよ〜。

旧沿線にある六地蔵です。
やっぱり田舎にはお地蔵様がよく似合います♪
今回の旧倉吉線の記事は長いので、前半後半に分けてますが、後半にも期待して欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!