平成28年!、飛躍の年にしたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*平成28年、飛躍の年にしたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
皆さま新年明けましておめでとうございます♪
今年も我がブログである、鳥取und八尾Tagebuhをよろしくお願いします(o^_^o)v!!!
上の写真は昨日大晦日鳥取大丸で買った、年越しそばでちゅ。
エビ天も大丸デパ地下ほっぺタウンで買ったので、ちょっと高かったですが、美味かったですよ〜

昨夜は23時に寝て、元日の今日は6時に起きるつもりで、目覚ましもセットしてましたが、結局は起きたのは6時47分でした(汗)。
なお鳥取県地方の初日の出は、7時10分ぐらいとのことだったので、丁度いい時間だったのかも知れません(笑)。
初詣に行くために外に出たら、空には美しいお月様が浮かんでいました。
ちょっと初日の出とは対照的なような?

旧集落の方にある、桂木神社に行ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
桂木神社に初詣に行くのも、毎年元日の恒例行事になっています♪
明治神宮鳥取市国府町の宇部神社といった、初詣の有名どころもいいですが、私としてはこのような「村の鎮守様」の方がお気に入りでちゅ。
住宅街はすでに明るかったのですが、ここ桂木神社は鬱蒼とした森の中にあるので、(毎年行っているのに!)ちょっと怖い感じがします(>_<)。
まあすでに7時にはなってますので、オバケは出ないでしょうが(*^^;)。

社殿では「今年も働く仲間と仲良く楽しく過ごせますように」「鳥取市に完全復帰する13年後まで、無事に今の職場で働けますように」と、お賽銭10円入れてお祈りしました。

社殿の内部です。
本当に荘厳な感じがしますよ〜。
参拝を終えて石段を下りていたら、向こうから「奉納 桂木神社」と書かれたのぼりを持った地元の女性とすれ違いましたが、お互い「おはようございます。明けましておめでとうございます」と、言葉を交わしました。
このようなあいさつでの交流、田舎の人情を感じさせます(o^_^o)v!!!
その後クロスバイクに乗って、コンビニに行く途中、男の人がイヌの散歩をしていました。
そのイヌがまたメッチャ美味げで、私も瞬時に口内に唾液が湧いてきて、ヨダレが流れてきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
元日早々美味げなイヌを見るとは、新年からめでたいです♪

昨日の大晦日の夜の鳥取市は、雷も鳴って雨も降っていて、元日の天気予報も曇りだったので、初日の出を見るのは諦めてました。
でも雲の合間から薄っすらと光が見えてきました。
やっぱり初日の出を見ると、気が引き締るし、何か力を与えられる気がします。
一昨年の平成26年(2014年)は、私にとってムチャクチャな年でしたが、昨年の平成27年(2015年)は、18年9か月勤めた中小企業団体の幹部とケンカして、昨年1月7日で辞めてやってからは、私の運気が上がって来たような気がしますよ〜。
すぐに介護の学校に通って、昨年2月には介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格を取って、さらに9月には介護実務者研修(旧ヘルパー1級)の資格も取得したのでちゅ。
老人ホームで少し働いた後、昨年8月26日に、知的障害者が作業(いわゆる「授産」施設)している社会福祉法人に転職しました。
その社会福祉法人・・・作業所で働きだして今月26日で5か月、もう半年近いだけに、私が60歳になる13年後の平成41年(2029年)まで頑張ってそこで働きたいです♪
私も前述の通り介護実務者研修の資格を取り、これあれば国家資格である介護福祉士の実技試験が免除あれますので、今の職場で3年働いたら(例外はありますが、介護福祉士の受験資格として、現場で3年以上働いているのが条件)、介護福祉士の資格のみならず、保育士や社会福祉士の資格も取りたいものです。
こう考えたら、介護実務者研修の資格を取ったことによって、私は人生の新たな「パスポート」を得たと言えますよ〜。
昨年は勢いが出てきた年だっただけに、その余勢で平成28年は飛躍の年にしたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!