ありがたいこと♪


*ありがたいこと♪
1月4日の朝日新聞ですが、大阪朝日放送ABCテレビ)の朝の情報番組である、「おはよう朝日です」(以下、おは朝)で、「新春!鳥取開運の旅」というのが、放映されてました。
実は4日はお正月休み最後の日で、この朝はまだ鳥取市の家にいたのでちゅ。
鳥取市の家でもケーブルテレビで、ABCテレビを視聴できるだけに、おは朝鳥取特集をするのを知っていたら、観ることができたのですよ〜。
でも鳥取県の地元紙である日本海新聞のテレビ欄では、ABCテレビはハーフサイズの扱いなので、詳しい番組内容は書かれていないのです(*^^;)。
これだったら鳥取県版でも、ABCテレビをフルサイズ扱いで掲載している、朝日新聞など全国紙を、コンビニで買っておいた方が良かったです(>_<)。
おは朝は関西では一番人気がある、朝の情報番組なんです。
なお私はフジテレビ(鳥取県島根県なら山陰中央テレビ(TSK)、大阪府をはじめとする近畿2府4県なら、カンテレ(KTV・・・関西テレビ)の「めざましテレビ」を見ています♪
おは朝はよく鳥取県ネタを放映してくれるので、私としては嬉しい限りです(o^_^o)v!!!

仕事始めの1月5日には、同じくABCテレビで、鳥取県ネタが紹介されるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
前日はおは朝鳥取県ネタを放映して、間髪入れずにまた鳥取県とは、本当に珍しいことでちゅ。
16時58分から始まる、ニュースキャストという番組で、「新年”開運”願い旅 鳥取八社めぐり&カニ」という内容で放送されます。
これは絶対に見んとイケンと思い、17時に仕事が終わったら、直行で家に帰って、テレビを6チャンネルに合わせました。
なお間には全国ニュース「Jチャン」も40分ほど放映されます。
Jチャンに切り替わる前に、鳥取八社めぐり&カニは、18時30分ぐらいから放映すると、テレビ画面に出てましたよ〜。
さて待ちに待った放映内容ですが、ABCテレビの女性リポーターが、鳥取県中西部にある、縁起のいい神社「金持(かもち)神社、益富神社など」を、鳥取県の絵が描かれた手ぬぐいを持って、御朱印をその手ぬぐい(つまり手ぬぐいが御朱印帳代わり)に押して回るというものです♪
リポーターは米子市皆生温泉に泊まって、カニ三昧の夕食を楽しんでました。
最後は倉吉市内の土蔵群の観光で、米澤屋さんの有名な白いたい焼きも紹介されてました。
映像の放映終了後は、ニュースキャストの出演者が、「鳥取カニもナシもスイカも美味しいし、いいところです」と褒めてくれたのが嬉しかったでちゅ。
なお在阪局ですが、かつては全国放送だった(もちろん鳥取県島根県でも放映してました)、大阪毎日放送MBS)の昼の情報番組「ちちんぷいぷい」でも、鳥取市のことが紹介されてましたし、以前我がブログでも紹介した、鳥取県生まれの「お嬢サバ」を食べることができる、大阪市内の飲食店「SABAR」のことが、読売テレビ(ytv)の夕方のニュース番組「ten」でも放映され、さらにわざわざ読売テレビのスタッフが鳥取県まで行って、お嬢サバの養殖模様を取材して放映してましたよ〜。
本当に私にとって、在阪局はもちろん、全国区のテレビで鳥取県のことが紹介される(スタバシャミネ鳥取店の出店+すなば珈琲の件が有名ですもんね)のは、「ありがたいこと」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!