インフルエンザが猛威(>_<)

*インフルエンザが猛威(>_<)。
2月に入って4日になりますが、今週の月曜日(2月1日)に、私が働く知的障害者の作業所に出勤した時、朝礼で利用者や職員が10人近くインフルエンザに罹患して、休んでしまっていると報告がありました。
私が所属する班には、8人の利用者がいますが、うち2人がインフル+風邪で休んでしまっています(*^^;)。
なおもう1人は他の理由でしばらく作業所に来れていないのでちゅ。
つまり5人の利用者と私を含む4人の職員で仕事を回さなくてはいけないので、大変と言いたいとこですが、意外とうまいこといくものです♪
それにしても利用者も昨年インフルの予防接種を済ませているのに、罹患するとはホント不幸です(>_<)。
このようなことを書いている私ですが、実は自分自身も「ヤバい」と思ったのです。
先週の1月28日(木)に勤務中、「体調がおかしいなぁ〜」と思って、八尾市の中級賃貸マンションに帰って、すぐに葛根湯を飲んで、翌日金曜日は有給休暇を取ってましたので、この日は20時に大阪なんばOCATバスターミナルを出発する高速バスで、鳥取市に帰ったのです。
同日23時20分には、鳥取市の家に帰着して、ネットサーフィンしながらビールを飲んで、寝たのですが、翌朝もしんどかったのです(汗)。
それで近所の岡本医院さんに行って、熱を計ったら、なんと38.1度もあって、マジに驚きましたよ〜。
この日の朝食はミートスパゲッティーを食べて、食欲もあったのですが、こんな高熱があるとは、思ってもいなかったでちゅ。
インフルの検査もしましたが、幸い陰性でした(笑)。
でもこの翌日は、鳥取ふるさとUI(友愛)会の定期総会があったので、栄養剤がたっぷりと入った点滴をしてもらい、家に帰って大人しく寝ておきました。
これが功を奏したのか、翌日のUI会の総会には、何とか参加できて、その後の懇親会では、ちゃんとビールを飲むこともできました(o^_^o)v!!!
なお今週私の職場でも猛威を振るっているインフルですが、班長から「マスク着用命令」が出されました。
実は私って息苦しくなるので、マスクは好きではないのですが、命令なら仕方ないです。
実際朝礼の時も職員は全員マスクを付けていました♪
なおインフル+風邪をひいた利用者2人は、今週中はグループホームで静養、つまり休みということです。
明日の午後の作業は、女性利用者の入浴日(1人を除く)ですし、男性利用者は1人しか来ていませんので、利用者男女1人ずつ(つまり2人)+職員4人で行わないといけないので、かなり大変だと思いますよ〜。
それでも私が所属している班は強し!、明日金曜日は今週最後の仕事ですが、何とかインフル禍を乗り越えることができるはずだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!