鳥取市でも「ICOCA」(イコカ)♪


鳥取市でも「ICOCA」(イコカ)♪
「このお店はICOCAでお支払いができます」ののぼりが、鳥取駅南口にある、ファミリーマートの前に立てられていまちゅ。
ICOCAは言うまでもなく、JR西日本交通系ICカードで、これで汽車電車に乗ることもできますし、買い物もできるわけです(o^_^o)v!!!
それにしても鳥取市内でICOCAののぼりは、初めて見ましたよ〜。

鳥取駅ナカ商店街「シャミネ」の中にある、マッサージ屋さんでも、ICOCA(もちろんJR東日本Suicaや、JR東海toICaなども使用可能)で支払いできます。

鳥取駅はご覧の通り改札が自動ではないので、ICOCAといった交通系ICカードは使えないのです。
JR西日本の管内では、関西地区と山陽地区でICOCAが使えて、山陰地区や北陸地区(今ではJRではないですが、旧北陸本線の「あいの風とやま鉄道」では使用可)では使えないのです。

鳥取駅の中2階には、ICOCA電子マネーの10周年を祝うポスターが貼られていました。
う〜ん、鳥取駅では改札でICOCAが使用できないどころか、ICOCA自体を販売していないのに、何ででしょうか?
まあとにかく、このようなポスターが貼られることは悪い気がしないだけに、なんか喜ばしい感じがするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!