ワカメ三昧♪


*ワカメ三昧♪
鳥取ふるさとUI(友愛)会が「ワカメ刈りと料理の会」という行事を企画しましたので、私も行ってきました。
JR鳥取駅北口で、UI会の会員であるIさんと待ち合わせて、車で鳥取市気高町にある、船礒港まで向かいました。
漁協兼市場では、ワカメ汁が無料で振る舞われていましたよ〜。

この日は好天で暑いぐらいでした。
ワカメ汁ですが、潮の香りと味がして、美味しかったです(o^_^o)v!!!
なおこの行事は、鳥取市気高町が観光振興のために、毎年行っているみたいでちゅ。

クレーン車で海中に沈められていたワイヤーが持ち上げられました。
ワイヤーにはワカメがたくさんひっ付いています♪
この冬は暖冬のため、ワカメの出来は良くなかったみたいです。

参加者はハサミを片手に、ワカメを切っていました。
右の黒い上着を着て、カメラを構えている人は、BSSテレビ(山陰放送・・・TBS系列)の記者で、参加者に感想を聞いて回っとったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
この日の夕方のBSSテレビニュースで、しっかりとこのワカメ刈りの模様が、放映されました。
他にも新日本海新聞社や、鳥取市の家で加入している、地元ケーブルテレビである、いなばぴょんぴょんネット(鳥取テレトピア)も取材に来ていましたよ〜。

ワカメをたくさん獲ったら、JR浜村駅近くにある、ゆうゆう健康館けたかに移動します。

ゆうゆう健康館けたかには、調理実習室があって、そこでワカメ料理を作るのでちゅ。
上の写真はワカメ料理のレシピで、「生ワカメと大根サラダ」「ワカメの刺身」「ワカメ・うどん入り寄せ鍋」を作るわけです(o^_^o)v!!!

食材ですが、ワカメの他に、ネギ、ハクサイ、ニンジン、キノコ、ホタテ、エビ、鶏肉、うどんを使って料理します。

女性の方が手際よく調理してくれています♪
生ワカメと大根サラダを作っている光景ですが、調理手順は「1、大根を薄切りにして塩でもむ」「2、生ワカメを洗ってザク切にする」「3、ごま油と塩コショウで味付け、好みでおろし生姜を加える」ということです。
ごま油の香りが効いていて、これがいい仕事しとんさるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

上の写真の左側に、7つの皿に盛られたものが、ワカメの刺身でちゅ。
調理手順は「1、よく洗ったワカメを軽く茹で、ザク切りにする」「2、わさび醤油で食べる」、ねっ、簡単でしょ?

ワカメ・うどん入り寄せ鍋、これは豪華でしたよ〜。
調理手順は「1、白菜、大根、ニンジン、キノコをザク切」「2、鶏肉、海鮮(魚、貝類)を準備する」「3、鍋に麺つゆを加え1,2を入れて煮立てる」「4、具材が煮えたら、うどん、ボイルワカメを入れる」、これで美味しい寄せ鍋ができるわけです。
お鍋料理を見たら、やっぱりビールが飲みたくなります。
アルコールの準備がされていなかったので、私は近所の商店に行って、ビールを買ってきました♪
ワカメの出汁が浸みこんだ具材、本当に美味かったです。
特に鶏肉が最高に美味かったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!