ふざけるな!

*ふざけるな!
私は3月31日まで、知的障害者授産施設である、社会福祉法人信○福祉会ひ○り作業所に勤めていて、4月1日からは利用者が8人しかいない(なおひ○りは80人の利用者がいます)、超小規模の障害者施設に就職しましたが、4月9日限りで辞めてやりましたよ〜。
理由は「とにかく雇用条件を守らない」ことです。
求人広告では「労働時間は8時〜15時」「社会保険あり」と書かれてましたが、ふたを開けたら労働時間は8時から16時、そして一番腹が立ったのは、社会保険は「2か月の試用期間が終わった後に加入」と、就職してから言われました(>_<)。
そもそも試用期間のことも、求人広告には書かれていなかったのです(*^^;)。
だから私は4月1日に、慌てて市役所に行って、国民健康保険に加入したのでちゅ。
さらに昼食後に私が風邪薬を台所で飲んでいたら、事業主であるF(女性)が「薬を飲んでいるのですか?」と聞いてきて、「風邪をひいたので薬を飲んでいます」と返答したら、Fは私に対して疑いの目で見つめて、なんか私が「脱法ドラッグでも使用しているのではないのか?」という思いを持っている気がして、メッチャ気分が悪かったです。
仕事は16時で終業ですが、私がFに「16時になったので、帰っていいですか?」と聞いたら、一瞬キョトンとして「帰るのがケシカラン」と言いたげでした。
職場も暗くて、ホント雰囲気が悪かったです。
私も「この職場には早いとこ見切りをつけよう」と思い、他の授産施設の求人を探して、履歴書を送りました。
私が辞めた4月9日は、Fと衝突して、私が「16時に帰ろうとしたら、なんでそんな変な顔をするのか」と言ったら、Fは「終業時間だからといって、そんな簡単に帰れる職場なんてありません」と言い放ちました。
私もすかさず「ひ○り作業所では、終業時間は17時だったが、仕事が終わった職員は、更衣室で17時になるまで待機していたし、その前に2週間勤めていた老人ホームでも、『サービス残業』は一切禁止だった」と言い返してやりました(o^_^o)v!!!
なお私はこの職場では、18時30分まで、強制的にサービス残業をさせられたこともあります(汗)。
それにしても雇用条件について、平気で求人誌にウソを書けるとは、なかなかいい度胸です(笑)。
そもそも労働者を大切にしない事業所に未来はないし、あってはならないです♪
この事業所は昨年9月にできたばかりで、まだ7か月しか経っていませんが、こんなふざけ切ったとこは、さっさと潰れて欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!