ちょっとショボイかも?


*ちょっとショボイかも?
鳥取市戎町にある、動物公園(真教寺公園・・・しんきょうじこうえん)に行ってきました。
名前の通り、この公園には、さまざまな動物が飼育されています♪
ただし「動物園」ではないので、ライオンやトラ、ゾウにキリンといった動物はいないのです(>_<)。
鳥取市から一番近い動物園は、岡山市池田動物園か、兵庫県姫路市にある、姫路セントラルパークでしょう(*^^;)。
なお鳥取市で生まれ育った、鳥取ふるさとUI(友愛)会の、F会長は大阪暮らしが長かったためか、動物公園の存在を知らなかったようで、私が場所を教えてあげたら、「今度孫(兵庫県西脇市+中国在住)が来たら、連れて行ってあげたい」と、話されてました。

ニホンザルはたくさんいますよ〜。

これはハクチョウでしたよね?
意外と動物の名前って、覚えにくいものです。

ニワトリを「動物公園」で飼育する必要があるのか分かりませんが、見るからに美味げな家禽です。
なお鳥取市の南部に南部に位置する、八頭郡八頭町に「大江ノ里」という農園があって、そこでは地に放し飼いしたニワトリが生んだ卵が有名で、そこの名産である「天美卵」というのが全国紙にも一面広告が出されていて、「卵かけご飯用の卵」として、通信販売もされています(o^_^o)v!!!

あれ、これは何の写真だったっけ?

ヤギさんもいまちゅ。
一度牛乳ならぬ、「ヤギ乳」とやらを飲んでみたいです♪

ヤギさんをさらにアップです。
ヒツジはジンギスカンで食べることができますが、ヤギの食用は聞いた覚えがないので、もし食えるのであれば、一度は食べてみたいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

フクロウもいます。
近くで見たら、意外と可愛らしいですよ〜。

これはインコですよね?
オウムとは形が違うし。
それにしても鳥取県って、遊園地はないし(昔は鳥取県岩美郡国府町・・・現在の鳥取市国府町に、「鳥取プレイランド」という遊園地がありましたが、私が行っている「棚田用水路清掃ボランティア」の近くです)、猛獣や大きい動物がいる「動物園」もないだけに、娯楽施設がなさすぎです(汗)。
でも鳥取県は自然が豊かで、山陰海岸ジオパークにも指定されてますので、県自体が「動物園」「植物園」「遊園地」なのかも知れません(笑)。
ショボイものが多過ぎの我が鳥取県ですが、何やかんや言っても、そのような故郷が大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!