名古屋の味は最高だぎゃぁ〜!


*名古屋の味は最高だぎゃぁ〜!
先日ある有名店が大阪に出店したことを、テレビ大阪大阪府ローカル局)の、ニュースリアル関西と、カンテレ(関西テレビ・・・関西2府4県が放送地域)の、みんなのニュースワンダー、そして朝日新聞大阪版で紹介されてましたので、早速大阪ミナミは道頓堀にある、大阪松竹座に行ってきました♪

大阪松竹座の地下には、あの名古屋の味噌かつ名店である、「矢場とん」さんが、関西初出店されたのです(o^_^o)v!!!
関西は酸味の効いたウスターソースを好むので、名古屋の味噌だれが受けるのか、心配されていて、矢場とんさんも関西初出店には慎重だったものの、満を期して大阪上陸したわけでちゅ。
実際来店したお客さんも、「味噌かつを初めて食べたが、結構美味かった」と、好意的な意見が多いようでしたよ〜。
私も昔は仕事で岐阜県可児市に住んでましたので、味噌かつは何度も食べたことはありますし、矢場とんさんにも名古屋市で1回行ったことがあり、八尾市内のとんかつ屋さんでも、味噌かつを出している店はありました。
なお「名古屋メシ」のもう一つの代表格である、味噌煮込みうどんですが、その名店である「山本屋」さんは、「関西への出店は全然考えていない」とのことです(*^^;)。
八尾市内の個店うどん屋さんでも、味噌煮込みうどんが提供されていて(このお店はカレーうどんも最高に美味かったです)、お客さんの評価も上々でしたが、かなり前になぜか閉店となり、残念な思いをしたことがあります(>_<)。

矢場とんさんの店内に入って、注文を待っていると、付け出しとして、しぐれ煮が出てきました♪

もちろんビールは欠かせれんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

湯気が立った熱々の味噌かつ、本当に美味げでちゅ。

味噌かつの断面です。
鹿児島産の黒豚を使っているとのことで、肉質にハズレはないですよ〜。

私は矢場とん大阪松竹座店が開店した翌日に行ったのですが、精算してから帰る時に、店員さんから粗品をもらいました。
紙袋に描かれたブタさんは、矢場とんのイメキャラである「ぶーちゃん」です。
でもよく見たら、私の元職である中小企業団体で同期だった、M元M美子ちゃんこと、マミヤンにそっくりなような?
マミヤンは身長167センチ、推定体重87キロもある、ぽっちゃり、いや、デブと言っても差し支えがない女性ですが、ますますこのぶーちゃんが、マミヤンに見えてしまいます。
なおぶーちゃんは相撲の化粧まわしを付けていて、力士のように上半身は全裸ですが、そもそもマツケンは、マミヤンの裸を見たことがあるのか!

紙袋の中には、マグカップが入っていました。
ぶーちゃんが歌舞伎の衣装をまとった絵と、反対側には通常の、化粧まわし+上半身裸で、垂れた乳房のぶーちゃんが描かれています♪
ちょうどマグカップが欲しかっただけに、本当にタイミングが良かったのですが、これも矢場とんさんと、ぶーちゃんと、マミヤンのおかげだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!