暑い中よく歩いた〜!


*暑い中よく歩いた〜!
普段は全くといって言いほど縁が薄い、大阪府北部に行ってきました。
能勢電鉄に乗って、終点の妙見口駅で下車しました。

私は当初妙見口駅から、すぐにケーブルカーに乗れるものだと思ってましたが、駅前の観光案内所の人が言うには、「ケーブルの駅(黒川駅)は、ここから歩いて20分です」とのことで、これを聞いた瞬間、すごい脱力感に見舞われました(>_<)。
おまけにこの日は、結構暑かったですし(*^^;)。
まあ仕方ないので、大阪府豊能町内を、歩いて行きます。
それにしても大阪府もここまで北に来たら、田舎の原風景そのものですよ〜。
鳥取県とさほど変わらないでちゅ。

アジサイの花が、暑さでバテかけの私を、癒してくれます♪

坂道を登ったとこは県境で、ここから兵庫県です。
我が鳥取県が隣県だと思ったら、嬉しい気がします(o^_^o)v!!!
ようやくケーブルカーの黒川駅に着いて、ここから山頂駅まで登りました。

ケーブルカーの山頂駅から、リフトに乗り換えるのですが、また少し歩かないといけないのです(汗)。
まあ10分もかからず、リフト乗り場である、ふれあい広場には行けましたが、これまた坂道ばっかりで、きつかったです(笑)。
リフトは妙見山(みょうけんざん)を目指しますが、左右にはこれまたアジサイが咲いていて、美しかったです。

リフトの妙見山乗り場を降りたら、山頂目指してさらに歩きます。
でもこの道は平坦でしたし、森の中を歩きますので、日光が遮断される分、体力消耗は多少防ぐことができるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

妙見山に着きましたよ〜。
ここは日蓮宗霊場にもなっています。

妙見山の山頂には、このような変わった建物もありますが、中には入れないみたいです。

妙見山頂からの景色です♪
なお妙見山は標高660メートルの山でちゅ。

日蓮宗能勢妙見山 妙見大菩薩霊場の山門が、ちょうど大阪府兵庫県の県境になっていますよ〜。
これは本当に面白いです。
それにしても暑い中、我ながらよく歩いたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!