今年から始まった「祝日」山の日!、登山は最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*今年から始まった「祝日」山の日!、登山は最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
今年から8月11日は、祝日「山の日」が設けられました♪
私も山の日に、鳥取ふるさとUI(友愛)会の仲間4人と、山登りに行ってきました。
山の日登山は、鳥取県八頭郡智頭町(やずぐん ちづちょう)にある、牛臥山(うしぶせやま)に登り、そこから山の峰を縦走して、隣の海上山(かいじょうざん)目指しまちゅ。

登山道は急坂がさほどなく、意外と楽でした。
私が「今年の日本は人間がクマに襲われる事件が多いですが、ここは大丈夫でしょうか?」と、UI会事務局長であるNさんに聞いたら、「その時は逃げ足の速さが問われますよ」と、直球的な返答でした(笑)。
なおNさんのニックネームは「クマさん」なので、まさに私の発言は当てつけ以外の何物でもないです(汗)。
大阪府から鳥取市用瀬町にIターン(奥さん鳥取県の方)されたYさんが、クマ除けの鈴を持っていたので、安心しましたよ〜。

登山道にはこのような石仏様や石碑が、鎮座しています。
これは明治時代に作られたみたいで、他にも江戸時代文化年間の石仏様もありました。
古くからこの山系に人が入っていた証でしょう(o^_^o)v!!!

「牛臥山」はこちらですよ〜、といった、道標があります。
これが無かったら、絶対に遭難するでしょう(>_<)。
Nさんのように、山道に長けた人と一緒でないと、私もこのようなとこには行けません(*^^;)。

杉の森の中を歩いて行きます。
このおかげで太陽の光にさらされることなく、日陰を歩くことになりますので、鳥取市街地は暑くても、この山の中は涼しいわけです♪

途中このような大きいキノコが生えてました。
植物にも長けたNさんに、「このキノコは食べれるのですか?」と聞いたら、さすがのNさんも「分からない」とのことでした。

だいぶ上の方に登ってきたので、景色も開けてきましたよ〜。
写真では分からないですが、「大」鳥取市街地や、日本海砂丘も?)見えたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

牛臥山の山頂に着きました。
標高728メートルですので、登山初心者には、丁度いい高さでちゅ。

眼下には智頭町の中心部が見えます。
JR+智頭急行線の智頭駅に、智頭病院が見えます。
智頭町は林業で栄え、江戸時代には宿場も設けられた、交通の要ですが、天空から見たら、結構小さい町です。

牛臥山から見える、鳥取県岡山県の県境をなす、那岐山(なぎさん・・・標高1255メートル)が見えます。
ここからほぼ西に行ったら、我がブログ大親友である、o-uiri様こと、のほ様がお住まいの、岡山県蒜山だと思ったら、ホントわくわくします♪

山の峰を縦走して、海上山に着きました。
標高は785.3メートルとのことで、看板の手前には、コンクリート製の三角点が埋められています。

さらに峰を歩くと、木々がなくなっているとこがありました。
何でここだけ木がないのだろうか?

今度は海上山最高地点に来ました。
あれれ?、海上山の標高が800メートルになっています。
おかしいなぁ〜、地図を見ても海上山の標高は、785.3メートルになっているのに、なんででしょうか?

海上山からは駐車場がある、板井原集落を目指して下山します。
途中休憩したとこに、中国電力の何らかの柱がありました。
○に稲妻の旧マーク、懐かしいですよ〜。
でも回りには高圧鉄塔はもちろん、普通の電線もないのに、なぜこのようなものがあるのか、不思議でちゅ。

地面を覆う葉っぱのため、滑りやすくなってますので、下山するほうがしんどいです(*^^;)。
これで雨が降って、地べたがぬかるんでいたら、マジ大変です(>_<)。

板井原集落に到着です。
我がブログでも何回か紹介してますが、板井原集落は、昭和30年代の山間の田舎村が、そのまま残っている感じで、近年は観光客も増えています。
私も知らなかったのですが、この山深い板井原集落には、3人しか常住していなとのことで、夜になったらホント寂しいことでしょう。

古民家を改築した喫茶店「歩とり」(ほとり)で、お食事とします♪
以前は兵庫県尼崎市から智頭町に移住した女性が、「野土香」(のどか)という屋号で、喫茶店を開業しましたが、この女性は地元の方と結婚して、経営権を他の人に譲ったみたいです。

店内には囲炉裏もあって、まさに田舎の古民家そのものです(o^_^o)v!!!
写真に写っているグループは、UI会とは無関係の方々でちゅ。

横浜市から鳥取市にIターンした、Iさんは釣りが好きな「海の男」ですが、今回の登山では本格装備で「山の男」になってました〜。
Iさんが注文したランチ(900円)ですが、なかなかオシャレで、ハマっ子Iさんも、満足したようでした。

私はオーガニック豆乳ココア(400円)を注文しました。
今回のUI会の山登りでは「弁当持参」とのことで、私もコンビニで弁当を買ってきたものの、結局はここ歩とりさんで昼食となったわけです。
Nさんもおにぎりを持参したとのことですが、結局は食べずじまいだったのです。
Yさんはおにぎり、私はコンビニで買った、鶏そぼろ弁当を、店主の許可を受けて、歩とりさんで食べました。
店内にはエアコンはなく、外気だけでも十分涼しかったです♪

Yさんは美味げにオーガニックビール(長野県軽井沢町産)を飲んでたでちゅ。
それにしても今回の登山、本当に面白くって、昼食で食べたコンビニ弁当も美味かったし、Iさんの車でJR因美線津ノ井駅まで送って頂いた後は、時間がまだ余っていたので、クロスバイク鳥取市街地までポタリングして、家に帰った後に飲んだビール、マジに最高だったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!



※いつも「鳥取und八尾Tagebuch」を応援して下さっていた、金沢市在住の「mikutyan様」が、先日急逝されたとのことです。
彼女とは昨年3月に金沢市でお会いして、私のために張り切って近江町市場や兼六園などを案内して下さりました。
突然の訃報に私も声が出ません。
心からご冥福をお祈りいたします。