夏のポタリング♪


*夏のポタリング
急に鳥取市河原町名物のアユを食べたくなったので、愛車のクロスバイクである、SPECIALIZED号に乗って、河原町を目指しました。
鳥取市も中心地から南に車で10分も移動したら、本当に田舎の田園風景が広がっていまちゅ。

群生するヒマワリが、美しく迫力がありました(o^_^o)v!!!

サッカーJ3ガイナーレ鳥取の本拠地である、とりぎんバードスタジアムバックに、クロスバイクを写してみました。
ガイナーレ鳥取は以前はJ2だったものの、今ではJ3に陥落しています(>_<)。
早くJ2に再昇格して欲しいのですが、私の応援が足らないのかも知れません(*^^;)。
なお今期は1回だけガイナーレ鳥取の応援に行って、この時は試合終了ぎりぎりでゴールして、なんとか引き分けに持っていくことができましたよ〜。

とりぎんバードスタジアムの近くを流れる山白川です。
このままで飲むこともできるかも?
この清流、やっぱり田舎には水がある風景が似合うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ただし鳥取市街地までになると、さすがに山白川も、ドブみたいな感じです(汗)。
同じく市街地を流れる旧袋川も、水は汚いのですが、コイは泳いでいます(笑)。

智頭谷の山々、本当に美しいです♪
まさに田舎の風景です。

鳥取市円通寺集落にある、地元の伝統芸能を伝えるための施設「円通寺人形芝居伝承館」です。
私も一度は円通寺の人形芝居を見てみたいでちゅ。
私の高校の時の担任の先生が、ここ円通寺集落に住んでいます。
最終的に恩師は、鳥取県湖陵高校の校長先生になられました(o^_^o)v!!!

鳥取県東部の大河である、千代川(せんだいがわ)です。
アユ釣りも解禁されたので、釣りを楽しんでいる人も何人かいました。

河原町にある、アユ料理店(ウナギ料理もあります)である、割烹「菊の家」さんに到着しました。
でもお昼の営業時間は終わったみたいで、入り口には「支度中」の札が無情にも掛けられてました(*^^;)。
そもそも時間帯を全く考えてなかった私に原因があり、本当に大バカです(>_<)。
せっかく暑い中クロスバイクをこいできたのに、一気に脱力感に見舞われました・・・・。

でもどっちにしてもこの日は「貸し切り」だったようで、菊の家さんで飲食することは不可能だったみたいでちゅ。
まあそれだったら、まだあきらめはつきますよ〜。
以前にも菊の家さんでは、アユの刺身にアユの塩焼きを食べたこともあるし♪
余談ですが、配偶者の純子ちゃんがアユを買って焼いてくれたのですが、まだ冷蔵庫の中ですので、早いこと食わんといけりゃぁ〜せんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!