鳥取市あれこれ♪


鳥取市あれこれ♪
上の写真は、鳥取県兵庫県の県境をなす、扇ノ山(おおぎのせん)です。
鳥取市の家の近くから撮影しました。
私はいつも鳥取市に帰ったら、この扇ノ山の雄姿に、励まされる思いです(o^_^o)v!!!

ヤクルト販売店前にある、巨大看板でちゅ。
私の父方祖父(故人)が、よく私にヤクルトをくれたことを、思い出しましたよ〜。

鳥取市にも今秋ドン・キホーテが出店します。
実は私って、ドンキには、一度も行ったことがないのでちゅ。
現在開店まで頑張って、工事中です。

JR鳥取駅北口前にある、鳥取銀行本店ビルです。
私の同級生も、とりぎんに勤めてますが、いい給料を貰っとるはずだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

「うるさいっちゃっ! 音楽きいとるだけだが〜!!」
いいねぇ〜、この鳥取弁丸出しのポスター♪
鳥取県警本部発行の、ネットを使うのは、子どもまかせにしない方がいいという、広報ポスターです。

鳥取市瓦町にある、本格的ロータリーです。
6本の道が、ここ瓦町ロータリーに集結して、車が時計回りに、ぐるぐる回っているのです。
ややこしい道だからこそ、運転する人も注意して、事故がほぼ全く起きないのだと思います(o^_^o)v!!!

瓦町ロータリーの近くにある、焼肉屋である「大番」さんです。
私も鳥取完全在住時の時は、よくここに行ったものです。
純子ちゃんとプルルン裕希と一緒に、鳥取市に帰省した時、プルルンが「焼肉を食べたい」というので、大番さんに行ったことがありまちゅ。

鳥取市中心部を流れる、旧袋川です。
田舎の地方都市とはいえ、水質はあまり良くないです(>_<)。
それでもコイがたくさん泳いでますので、ホント不思議なんですが(*^^:)。向うに見える赤い欄干の橋は、花見橋といって、ここ旧袋川沿いは、春になればたくさんのサクラが咲き乱れます♪
私の小中学校の時の同級生も、サクラの季節になれば、この辺で花見をして、バーベキューをしているみたいです。
私が元職の中小企業団体の八尾市事務所の事務局長の頃、鳥取市から八尾市に戻る時(日曜日)、兵庫県内の中国自動車道福崎インター付近を車で走っていたら、小中学校の時の同級生である、K光Y生君から電話があって、「マツケン!、この週末鳥取に帰っとったんだな、一言もそのことを言わんとは、水くさすぎるぞ!!、今オレたちは、(旧)袋川沿いで花見しながら、バーベキューしとるけど、マツケンも来年は来いよ!!!」と、ありがたいお言葉を頂きましたよ〜。

鳥取市寺町にある、高層アンテナ群です。
左ののアンテナは、NHK鳥取放送局、右のものは、NTT西日本のアンテナです。
NTTのアンテナ、電電公社時代からのもので、私が幼稚園時代の写真にも、しっかり写っています。
私の夢ですが、一度はこのNTTのアンテナに、登ってみたいです。
それにしても、エレベーターとかって、あるのだろうか?

鳥取市弥生町にある、私の行きつけのスナック「輪桜」さんでちゅ。
店舗も移転してから、久しぶりに行きました。
ここのK藤ママとは性格が合うのか、酒を飲んだら話がとにかく弾みます。
以前からK藤ママに「八尾市にある、成法中学校の制服を着て欲しい」とお願いしてますが、K藤ママも「どんな制服なの?」と、興味深々でした♪
なお成法中学校の女子生徒の制服は、濃い緑のブレザー、そして市松模様のベスト(スカートと同じ柄)、カッターシャツ、緑色のリボンといった組み合わせで、女子高生の制服を少し若々しく感じですよ〜。
言うまでもなくK藤ママも、40歳代後半(私より1〜2歳上)にもかかわらずコスプレ好きで、AKB48の制服を着て、店頭に立ったとのことで(その時の写真を見せてもらいました)、これは大したもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!