危ない危ない(*^^;)。

*危ない危ない(*^^;)。
今日の私は遅出(13時〜22時)だったのですが、来るなり呼び出しコールが鳴って、利用者(女性)の部屋に行ったら、なんと車いすから落ちて、床のの上でお寝んねしていたのですよ〜。
私も何が何だか分からなかったので、とにかくベッドに座らせようとしましたが、この利用者、背はなく太っていないのに、最近体重が重たく感じられました(笑)。
もちろん笑っている場合ではないのですが(汗)。
ベッドに座らせた後、車いすに移乗させましたが、「何でこんなことになったのですか」と私が聞いたら、「車いすに深く座ろうとしたら、こうなった」とのことです(*^^;)。
普通深く座ろうとしたら、車いすから落ちることはないのですが(>_<)。
この女性利用者は80歳代半ばではあるものの、体が柔らかいので、それが良かったのかも知れません♪
もし体が硬かったら、車いすから落ちた時に、骨折していたかも知れないでちゅ。
私は当時のことを知らないのですが、他の利用者(これまた女性)もベッドから車いすに移乗する時に転倒して、骨折したことがあるのですよ〜。
特に高齢者の女性は、骨粗しょう症が進んでいる場合もあるだけに、気を付ける必要があります。
話しは変わりますが、今日の夕食は私が作りました(o^_^o)v!!!
メニューは下記の通りです。



麻婆豆腐(甘口)
回鍋肉
焼鮭
味噌汁



我ながらよくできたと、自画自賛しています。
でも麻婆豆腐ですが、私も好きなので食べたかったものの、利用者に配膳したので、私の分はなかったでちゅ。
それにしてもお年寄りの食べ物に対する趣向は分かりませんので、何を作ったらいいのか、マジに困ることがあります。
なお利用者8人中、5人は食欲も旺盛ですので、作ったものを完食してくれるのは嬉しいです♪
むしろ私の方が、食べる量は少なかったりして?
私ですが、前述の通り麻婆豆腐がなくなったので、ご飯+味噌汁という、わびしい夕食になったのです(汗)。
でも日勤(9時〜17時)の時の昼食(系列の給食会社が配送)は、ガッツリと食べています(笑)。
車いすから落ちた利用者ですが、食欲は旺盛だけに、これが骨折などケガをしない体づくりの源なんだと、改めて思った次第だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!