新年明けましておめでとうございます♪


*新年明けましておめでとうございます♪
早いもので、もう平成29年(2017年)になりましたよ〜。
昨日の大晦日の私の仕事は、遅出(13時〜22時)だったため、昨日のうちに鳥取市には帰れなかったので、今日の新年元日に、朝一番の特急スーパーはくと号で、鳥取市に帰ったわけです。
なお大阪府の初日の出の時間は7時6分、私も今朝は5時30分に起きて、早めにJR八尾駅から電車に乗って、大阪駅に向かったのですが、この時はまだ暗かったでちゅ。
大阪駅に着いた時が、ちょうど初日の出の時間である、7時6分だったので、東の空は明るくなっていたものの、高層ビル群のおかげで、初日の出は見えなかったです(>_<)。
まあ何か写真は撮っておかないといけないと思ったので、日が昇る正反対の、西方向にある、大阪駅舎を写したわけです(*^^;)。

大阪駅7時37分発の、特急スーパーはくと1号で、鳥取駅へ向かいます。
なお「はくと」ですが、漢字表記では「白兎」、つまり、神話の「因幡の白うさぎ」から来ているのです(o^_^o)v!!!

車内でうたた寝をしていたら、もう鳥取駅に着きました。
2時間30分で大阪駅鳥取駅の間を移動できますが、ホント早いものです。
なお首都圏でいえば、東京駅から福島県いわき駅まで行く、東京駅から静岡駅よりちょっと先まで行く感覚でしょう♪

それにしても穏やかで爽やかな、山陰のお正月だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
鳥取駅の南側から撮影しました。

鳥取市の家に帰ってきて、新年になってからの「大掃除」をしてから、近所の村の鎮守様である、桂木神社に初詣へ行ってきました。

私は人が多いとこは苦手だけに、このような人のいない神社で、初詣をする方が向いていまちゅ。

クロスバイクポタリングしていたら、このような看板がありましたが、自転車はちゃんと通行できたし、自動車も通れる状態だったのに、なぜか通行が遮断されています。

このお正月は、プルルン裕希が高校受験(とは言っても、もう行く高校は決まったに等しいです)のため、私一人だけで鳥取市に帰りました。
鳥取駅近くのイオンに買い物へ行ったのですが、私のお正月には絶対に欠かせない、カズノコが見当たらなかったので、店員さんに聞いてみました。
ところが店員さんが言うには、「カズノコは昨日のうちに売り切れました」とのことで、私は後頭部を金属バットで殴られたような衝撃を受けました(>_<)。
おかしい!、いつも元日にはこのイオンでカズノコを買っているのに、それがないとは、ホント摩訶不思議です(*^^;)。
そのようなわけですので、代替品として、ウニを買いました。
まあこちらの方が高級なのでしょうが♪

カズノコロス」の影響か、やけくそでエビの塩焼きも買ってやったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

晦日に年越しそばを食べるのは、日本にある昔からの習慣ですが、近年は元日にうどんを食べるみたいなので、カレーうどんも買いましたよ〜。

鳥取市の家で、テレビをつけたら、TSCテレビせとうち(テレビ東京系)で、私の好きな番組である。モヤモヤさまぁ〜ず2(通常は日曜日の18時30分〜20時の放映)が放送されていて、「こりゃぁ〜新年早々気分がいい!」と思いました(o^_^o)v!!!
なお鳥取市というか、鳥取県内には、テレビ東京系の放送局はないので、ケーブルテレビによる視聴となっています。

鳥取県の地元紙である、日本海新聞元日付け第1面には、「鳥取県民7割『幸福』」と書かれてました♪
「暮らしやすさ実感」、確かに鳥取県はパラデュースですよ〜。
私が常々言うように、鳥取県人は優秀な人種だけに、日本一人口が少ない「田舎県」でも、住み良いということは、「真の大都会」を意味するわけでちゅ。
私も「鳥取県人としての誇りと歓び」を忘れることは絶対にないだけに、改めて気を引き締めんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!