毎年恒例!鳥取ふるさとUI会総会+懇親会♪


*毎年恒例!鳥取ふるさとUI会+懇親会♪
1月28日(土)に、鳥取ふるさとUI(友愛)会の定期総会と、懇親会に行ってきました。
場所は毎年恒例の、対翠閣(しいたけ会館)でちゅ。

10時から定期総会が始まります
挨拶しているのは、UI会の会長である、F山さんです。
F山会長は鳥取市の出身で、大阪府枚方市からUターンしてきました。
奥さんは生粋の大阪人ですが、鳥取市での田舎生活を、大いに満喫しているとのことです(o^_^o)v!!!
なおF会長夫妻は大のマージャン好きですので、相手を常に募集していますよ〜。

しいたけ会館から見た鳥取市中心部です。
全国的に報道された、鳥取の大豪雪ですが、この時も雪が結構残っています。

2時間もしないうちに定期総会は終わりました。
早速お楽しみの懇親会が始まります。
上の写真は左上から時計回りで、しいたけご飯、そして?、茶碗蒸し、ビールの入ったグラス、漬け物でちゅ。

しいたけ会館名物の、巨大しいたけステーキだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ぱっと見ではハンバーグにしか見えません♪

定番の天ぷらです。
不思議としいたけの天ぷらはなかったです

すまし汁です。
このシンプルな味がまた、最高なんですよ〜。

しいたけのエキスが混ぜられたうどんです.
前述の天ぷらつゆをこれに混ぜたら、美味いのです(o^_^o)v!!!
それにしてもこの日の私は食欲があって、バカ食いしてました(*^^;)。
大体私って、酒類を飲んだら、あまり食べないのですが、これって健康に良くないですよね(>_<)。
懇親会中の最中に、自己紹介の時間がありましたが、私は「父親が1月11日に亡くなりましたが、年末から年始にかけて、鳥取に帰ることが多かったです」と、報告しておきました。
それにしても父上が崩御してから17日しか経っていないのに、懇親会に参加して、酒飲んでバカ騒ぎしているのですから、本当に親不孝な息子です(汗)。
でも父上も酒好きだっただけに、天国から「○○(私の下の名前)、ワシの分も酒飲んで、大いに騒げ」という言葉が聞こえてきたので、ここは無礼講、ホント私自身も天国に行ったような快楽を味わうことができました(笑)。
UI会の事務局長であるN屋さんも、私の不幸を初めて知ったので、私の席の前に座り込んで、いろいろ話し込んでくれました♪
なおN屋事務局長は高知県の生まれ育ち、その後大阪府吹田市で30年生活して、鳥取市に移住して、八頭郡八頭町(やずぐんやずちょう)で農園を営んでいますが、2月からは八頭町の鳥取市寄りにある、旧郡家町(こおげちょう)地域に引っ越して、「真の田舎暮らし」を満喫することになりましたよ〜。
鳥取ふるさとUI会は、私にとって家、家族みたいなものですし、今月末にもワカメ刈り+それを使った料理会があるので、それにも絶対参加するっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!