ワカメ料理♪


*ワカメ料理♪
今回は鳥取ふるさとUI(友愛)会主催の、ワカメ料理会に行ってきましたよ〜。
事前に鳥取市気高町船礒港で、ワカメ刈りをして、それを料理するわけですが、私は仕事の都合で10時から始まる、ワカメ刈りには参加できず、料理会には何とか参加できました。
今朝は5時に起きて、JR八尾駅を6時12分に出発する、JR難波駅行きの電車に乗って、そこから駅の2階にあるOCAT内のバスターミナルから、7時発の鳥取駅行き高速バスに乗って、9時40分には鳥取駅に着きました(o^_^o)v!!!

鳥取駅から汽車に乗って、米子寄り5つ目の駅である、浜村駅で下車しました。
ここには浜村温泉があるだけに、駅前広場には足湯もあったでちゅ。

ワカメ料理会が行われる、ゆうゆう健康けたか館に着きました。

UI会の事務局長である、N屋さんがワカメ料理の作り方について、説明してくれています♪
N屋さんも、私の鳥取市の家からさほど離れていない、八頭町(旧郡家町地域)に引っ越しましたが、どんな家に住み始めたのか、興味深々ですよ〜。

獲りたてのワカメを洗って、下ごしらえをします。
私もワカメやネギを切ったりするお手伝いを、任されました。
このような時には、ブログ大親友のwhitewitch様こと白魔女様や、miyotya様がいたら、心強いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

写真上の皿に盛られているのは、湯がいたワカメ+キャベツを混ぜたサラダで、隠し味に自家製のキウイジャムも混ぜられていまちゅ。
右の皿はワカメの刺身なんですが、これもさっと湯通ししてますので、刺身というよりかは「しゃぶしゃぶ」といった方がいいでしょう。

ワカメをはじめ、野菜や鶏肉、そしてうどんが入ったうどんすき鍋です。
うどんすき=大阪の印象が強いのですが、鳥取県大阪府の「となりのとなりの県」だけに、うどんすき文化があるのかも知れません♪
関東の方から見たら、「うどんすきって何?」と、聞いてくるかも?
ワカメはもちろん、鶏肉から出る出汁が効いていて、うどんもほど良くコシがあってマジに美味く、ビールも進みましたよ〜。
楽しかったワカメ料理会ですが、うどんすき鍋に関して言えば、昨年はエビやホタテといった海産物もあったし、鶏肉も多かった気がして、その反面今年は、海産物が減った分、野菜が増えたような気がしますが、とにかくみんなで協力し合って作った料理には、「友情・仲間」という調味料が混ざっていて、本当に美味しかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!