まさに「鳥取」の逸品!


*まさに「鳥取」の逸品!
私はいつも鳥取市に帰ったら、上の写真に写っている、お好み焼き屋「こな」さんに行っています♪
お好み焼き(関西焼き+広島焼き)以外にも、サイドメニューがメッチャ充実しているのも、魅力なんですよ〜。
ちなみに、こなさんで、ビールを頼んだら、必ず柿の種が出てきます。
茶店に入ったら、決まってピーナッツが出てくる、名古屋みたいな感覚でちゅ。

店内の様子ですが、さまざまなメニューがあることを、思い知らされます(o^_^o)v!!!

こなさんには、「お客様の声」といった、らくがきちょうが置かれてますが、私はいつもこれを読むのが楽しみなんです。

外国人のお客さんもたくさん来とんさるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
でもらくがきちょうに書かれている文字、どう考えても英語ではないです。

これが鳥取名物「ホルモンそば」です♪
中華麺とホルモンを、炒めて作ったものでございます。
なおホルモンですが、鳥取市からそんなに遠くない、兵庫県佐用郡佐用町や、岡山県津山市では「ホルモンうどん」がB級グルメで有名なんですよ〜。
私も鳥取市から兵庫県佐用町まで、汽車に乗って行って、智頭急行佐用駅近くの、ホルモンうどんを食べさせてくれるお店に行って、それを食べたのですが、味付けが塩辛くって、私の口にはあまり合わなかったです(汗)。
その代わりビールはたらふく飲みましたが(笑)。
なお焼き「麺類」ですが、静岡県の「富士宮焼きそば」、岡山県の(ブログ大親友の、o-uiri様がお住まいである)「ひるぜん焼きそば」が有名でございまちゅる。

話しを鳥取ホルモンそばに戻しましょう。
それにしても美味げなホルモン、これはマジに脂が乗っとって、「さすがは『鳥取牛骨ラーメン』と並ぶ、素晴らしい郷土グルメ!」と、感激した次第でちゅ。
写真を撮り忘れましたが、ホルそばを食べた後、ネギ焼きも食べたのですが、これもお好み焼きとは違う、また不思議な美味さがあったのです♪
鳥取県は日本の47都道府県で一番人口が少ないですが、愛と正義で溢れる県だけに、当然素晴らしいグルメもたくさんあって、私のブログ友だけでなく、日本国民、いや海外からも鳥取県を訪問して頂いて、我が郷土のグルメに、舌鼓を打って欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!