サイクルピクニック♪


*サイクルピクニック♪
先日鳥取市〜八頭町〜鳥取市を走り抜ける。TCT(とっとりサイクルツーリズムの会)主催の、サイクルピクニックに行ってきましたよ〜。
開会式は鳥取県東部を流れる大河である、千代川(せんだいがわ)の広場で行われました。
上の写真右端に写っている、ピンク色のウエアを着た女の子が、これまた可愛かったでちゅ、
開会式では、TCTの会長があいさつ、そして2番手として、我が鳥取ふるさとUI会の事務局長である、N屋さんが、TCTの「副会長」という肩書で、あいさつされてました、
それにしてもN屋事務局長、いろんな肩書があるもんです(o^_^o)v!!!

因幡自転車道を千代川沿いに南下して、鳥取市河原町の、自転車道終点では、UI会のメンバーである、I田さんやK政さんが、冷たいお茶や果物を振る舞って下さってました♪
なおI田さんやK政さんは、今回は自転車でポタリングはせず、「エイド担当」ということで、ポタリング者に対する接待を行っていたのです。

ここは旧河原町(現、鳥取市河原町)になりますので、竹下内閣の時に全国にばら撒かれた、「ふるさと創生予算」を使って、河原城が建てられてますよ〜。

因幡自転車道は、私が幼少の時からある、歴史的な自転車道路ですが、鉄道に自転車持ち込みOKなら、なお素晴らしいです。
なお大阪市鳥取市と、鳥取県各市(鳥取市倉吉市米子市)を結ぶ、日本交通が運行する山陰特急バスでは、以前は輪行(自転車を折りたたんで、交通機関に乗ること)ができたのに、今ではそれは不可になっています(*^^;)。
これはどう考えても、時代に逆行していると思いますが(>_<)。

サイクルピクニックの経路表です。
結構な距離を走りますが、急坂がほぼないので、子どもでもお年寄りでも、参加しやすい内容になっていまちゅ。

旧郡家町(現、八頭町)の、こおげフレンドセンターで、トイレ休憩です♪
さすがにここまで来たら、疲れてきましたよ〜。

国府町(現、鳥取市国府町)の、袋川沿いの公園で休憩です。
ここまで来たら、大鳥取市街地の高層ビル群も見えてきて、ゴールも近いでちゅ。
それにしても愛車のクロスバイクである、シュペシャライズド号、27段変速というポテンシャルを活かして、本当によく走ってくれます。
八尾市にはホンダのスクーターである、スペイシー100号が頑張ってくれているし、鳥取市にはこの、スペシャライズド号がありますので、4輪車を持っていない今の私も、全然寂しくないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!