イナバウアー!

イナバウアー

大阪読売テレビ(ytv)で、毎週日曜日の10時55分から放映されている紀行番組、「クチコミ新発見!旅ぷら」で、鳥取市が取り上げられましたので、もちろん視聴しました♪
「旅ぷら」は、ytvの放送エリアである、関西2府4県(大阪府兵庫県京都府奈良県和歌山県滋賀県)だけでなく、北日本放送富山県)、広島テレビ広島県)、西日本放送岡山県香川県)、山口放送山口県)、南海放送愛媛県)、そしてなぜか東北地方に飛んで、ミヤギテレビ宮城県)でもネットされています。
これらの放送局は、すべて日本テレビ系列なんですが、なぜか同じ日テレ系である、日本海テレビ鳥取県島根県)では、放映されていないのですよ〜。

今回の鳥取市への旅人は、宝塚の月組スターだった、真琴つばささんと、あのフィギアスケートの浅田真央ちゃんの姉である、浅田舞ちゃんなんでちゅ。
なお真琴さん(東京都出身)は何十年ぶりかの鳥取訪問で、名古屋市出身の舞ちゃんに関しては、まったくの鳥取初上陸なんです(o^_^o)v!!!

「旅ぷら」のオープニングです。

大阪市から鳥取市まで、直線距離なら150キロしか離れてませんが、鉄道路線はこのように迂回しますので、実際の距離は210キロほどかかります。
関東に在住している方から見て、「大阪駅鳥取駅って、どれぐらい離れているの?」と、ピンとこないと思いますが、分かりやすく言えば、東京駅から常磐線特急「ひたち号」に乗って、福島県いわき駅まで行くのが、距離的にも時間的にも、ほとんど一緒です♪
東京駅から西方面で比較したら、東海道新幹線掛川駅静岡県)が相当します。
ただし東京駅〜掛川駅は、前述の通り新幹線ですので、220キロの道のりを、「こだま号」とはいえ、1時間40分で走破します。

大阪駅から東海道本線山陽本線〜第3セクターの智頭急行線〜因美線を、特急「スーパーはくと号」は、210キロの道のりを、2時間30分で踏破しますよ〜。

さて鳥取市役所2階にある食堂では、「鳥取ソウルフード」が食べれるのでちゅ。
私は最初は「素ラーメン」かと思ったのですが、鳥取市人である私も、見落としていることがありました。

そうそう!、それはカレーライスなんです。
お値段は500円とのことです。
鳥取市は全国の政令指定都市や県庁所在都市の中で、一番カレールーの消費量が多いのです。

真琴さんと舞ちゃんは、「とにかく豚肉の量がすごい」と、驚いていた様子でしたが、すかさず市の職員?、ytvのスタッフ?から、「これね牛肉ですね」と、突っ込まれてました♪
関東は豚肉文化と聞きますが、「準関西」である鳥取市は、私自身の経験上、「肉=牛」(私が小学生の時までなら、クジラも)という印象しかないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

河岸を変えて、鳥取市福部町岩戸の漁港に行きます。
今の時期は、やっぱり岩牡蠣が旬でございまちゅる。

岩牡蠣の身を取りだすのって、難しそうですよ〜。

舞ちゃんも岩牡蠣を、チュルチュルと食べています。
それにしても名古屋市には、岩牡蠣はあるのだろうか?

この貝は見たことは何度もあるものの、「イガイ」という名前なんですね♪
鳥取県人の私が「イガイ」という名前を知らなかったのは、これまた「意外」でした(笑)。
でもオヤジギャグは、控えめにした方がいいかも(汗)。
「絶品海の幸」というのが、これまた凄いコピーです。

確かにムール貝に似ていまちゅ。

「イガイならではの料理が!」とのことですが、イガイを入れた土鍋に海水を入れて、それを炊いて食べるとのことです(o^_^o)v!!!

鳥取ならではのフィギアとは?」とありますが、今では有名な観光施設になっている、鳥取砂丘の砂の美術館を見たら、もうピンとくるでしょう♪

つまりフィギアスケートの選手だった舞ちゃんと、「像」のフィギアを引っ掛けているわけですよ〜。

鳥取県の公式ゆるキャラである、「トリピー」も出てきました。
トリピーはナシをイメージしたゆるキャラなんですが、言葉を話せないためか、饒舌である千葉県船橋市の「ふなっしー」の後塵を拝しています(>_<)。
鳥取県はかつてはナシの生産量日本一だったのに、今では20世紀ナシが発見された松戸市がある、千葉県に大負けしています(*^^;)。

今回の「旅ぷら」放映のために、浅田姉妹の砂像も、5日間かけて特別に作ってくれたとか!
しばらくの間、この浅田姉妹の砂像は、鳥取砂丘砂の美術館で展示しているとのことでちゅ。

砂の美術館から、再び鳥取市中心部に移動して、地元でも有数の料理店である、「たくみ割烹店」に、真琴さんと舞ちゃんは移動します。
なお鳥取市は「民芸運動発祥の地」であり、たくみ割烹店の東隣には、小規模の民芸館があります♪

たくみ割烹店では、とにかく豪華な料理を食べることが、できるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

それにしても、どんなものを、真琴さんと舞ちゃんは、食べさせられるのでしょうか?

出たぁ〜!
まさに我が鳥取市が誇る、すすぎ鍋ですよ〜。

「関西人も大好きな『すすぎ鍋』とは?」、当然私も何度か食べたことはありますが、本当に美味いものです(o^_^o)v!!!
でも真琴さんも舞ちゃんも関西人ではないので、この字幕テロップには、無理があるような?

実はすすぎ鍋は、しゃぶしゃぶのルーツなんです♪
それが全国に広がって、肉好きの人種であるドイツ人も気に入るしゃぶしゃぶですが、やっぱり鳥取市は偉い町だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

鳥取牛ですが、昔はそうでもなかったのに、今ではブランド化しているみたいです。
それにしても1位とは凄い!

鳥取牛が「全国ブランド牛のルーツ」とは、知りませんでしたよ〜。
鳥取県と接する、兵庫県北西部の但馬地方で生産される、但馬牛が、神戸ビーフ松阪牛のルーツになっていると、思い切っていただけに、これは本当に嬉しい思いです(o^_^o)v!!!

それどころか、たくみ割烹店は、「ごまだれのルーツ」でもあるのです。
私はかつてはごまだれで、しゃぶしゃぶを食べるのが好きでしたが、今では好みが変わったのか、ポン酢で食べることが増えました。


とにかく「しゃぶしゃぶ〜。しゃぶしゃぶ〜!」、メッチャ美味そうです。
でも肉の「しゃぶしゃぶ」には手を出してもいいですが、覚醒剤の「シャブ」に手を出すのは、ご法度でちゅ。

舞ちゃんもすすぎ鍋の美味さに感激して、元フィギアスケートの選手らしく、スケートの技である「イナバウアー」と、絶叫しています♪
なお「イナバウアー」ですが、旧西ドイツのフィギアスケート選手だった、イナ・バウアーが編み出した技ということで、その名が付いたようです。

字幕テロップが消えかけていて、見えにくいのですが、「因幡ウアー」表示されており、これは鳥取県東部地方の旧国名である「因幡・・・いなば」と、上手いこと引っ掛けているわけですよ〜。
それにしても真琴さんに舞ちゃん、鳥取市までよくぞ来んさった!
鳥取のグルメや見どころを堪能したことで、「鳥取県ファン」になって欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!