最近凝っているもの(o^_^o)v!!!


*最近凝っているもの(o^_^o)v!!!
近頃の私って、休みの日には決まって、焼肉の町で、西日本最大のコリアタウンを擁する、大阪市鶴橋に出かけています♪
なお八尾市の高級賃貸マンションは、近鉄八尾駅まで歩いて11分、JR八尾駅までは、同じく歩いて13分と、立地条件がいいとこにあるのですよ〜。
近鉄大阪・奈良線とJR大阪環状線が交差する鶴橋駅まで、近鉄八尾駅から準急(または区間準急)電車に乗れば、すぐに移動できます。

鶴橋コリアタウンとは正反対の、西側にある焼肉店街に向かいます。
さすがに焼肉屋さんばっかりですが、1軒だけ串カツ屋があったので、これには興ざめでした(汗)。
やっぱり串カツ屋は、新世界か梅田で営業すべきです(笑)。
私は上の写真の「アジヨシ」さんに、いつも行っています。
隣には「鶴一」さんという、焼肉の名店がありますが、いつも混んでますので、比較的空いているアジヨシさんを、私は選んでいるわけでちゅ。

とりあえず豚足を頼みました。
中国や韓国といったアジアでは、よく食べられるのですが、日本での歴史は、さほど古くはないと思います。
あのフワフワ感が、何とも言えませぬ!

今の私が凝っているものって、これなんですよ〜。
そう!、ビビンバなんです(o^_^o)v!!!
かつての私は見向きもしなかった(注、ただしアシアナ航空の、ドイツ・フランクフルト〜韓国・仁川便に乗った時に、機内食で出てきたビビンバは除きます)のですが、なぜか最近ビビンバをよく食べるようになったのです♪
なお以前の私なら、韓国料理でご飯ものなら、クッパばっかりを食べてました。

混ぜ混ぜした後のビビンバです。
私はユッケビビンバを食べましたが、他にも普通のビビンバがあって、そちらは「大」「中」「小」と、大きさを選択することができまちゅ。
それにしてもビビンバを、スプーンで徹底的に混ぜている時って、ホント快感だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

〆は冷麺です♪
和製中華料理である、冷やし中華とは別物だけに、麺のコシの強さが何とも言えませぬ!
冷麺は北朝鮮平壌にある、「玉流館」が有名ですが、北朝鮮も核開発はもちろんのこと、ミサイルを撃ちまくる暇があるのなら、正気になって、玉流館の冷麺で、中国人はもちろんのこと、日本人やアメリカ人の観光客を誘い込んで、健全に外貨を稼ぐべきですよ〜。
さて平壌と同じ緯度に位置する、日本の岩手県盛岡市でも、冷麺を前面に出して、ご当地グルメになっています。
盛岡冷麺はコンビニでも売っていて、私も何度か食べましたが、コンビニものでも結構美味かったので、盛岡市に行けば、さらに美味いでしょう。

盛岡市、というか岩手県の麺類なら、「わんこそば」が有名で、こちらも食べたいでちゅ。
それにしても、中華料理にしても、韓国料理にしても、日本人の口に合う(中国四川料理や韓国料理の場合は、辛いのが苦手な方には、つらいかも知れませんけど)ものが多いだけに、もっともっと東アジア料理を食べ尽くしたいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!