墓参、そして約1年ぶりの車の運転♪


*墓参、そして約1年ぶりの車の運転♪
8月は休みがなかなか取れなくって、お盆もお仕事でした。
ようやく8月も終わりに近づいた時に、2泊3日で休みを取れたのですよ〜。
鳥取駅構内にある、駅レンタカーさんで、軽自動車を借りました。
これに乗って米子市内まで、お墓参りに行ってきます。
なお私が四輪車を運転するのは、約1年ぶりなんでちゅ。

鳥取駅から米子駅までは、大体92キロ離れてますが、高速道路がまあまあ完成しているにもかかわらず、やっぱり鳥米間の移動は、何やかんや言っても、時間がかかるものの、さほど飛ばさなくても十分2時間もかからないので、便利になっているのは確かです。
それにしても、晩夏の日本海、青々としていて、ホント美しいです(o^_^o)v!!!

米子市中心部からさほど離れていない、我が家の菩提寺である、法浄寺に着きました♪
新しい山門ですが、これは鐘閣も兼ねています。

法浄寺の東側には、よりによって私の亡父の母校である、鳥取県立米子東高校があるのですよ〜。
なお米子東高校は、鳥取市鳥取県鳥取西高校(私の長姉の母校)とともに、進学校で、なおかつ甲子園の常連なので、まさに「文武両道」の高校なんでちゅ。

父上をはじめ、父方祖父母や、それらのご先祖様が眠る墓石に、手を合わせました。
父上は酒類が好きだったので、墓石にビールをかけて、「父上、天国でジャンジャン酒を飲んでくれ」と、話しかけながら、墓石をビールまみれにしたのです。
私の父上は、キリンビールが好きだった?ので、もちろんキリンビールを墓石にぶかっけとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

墓前には、キリンビールさんご謹製の「鳥取に乾杯」+新潟県の日本酒である「菊水」を備えました♪

米子市道笑町(どうしょうまち)にある、平成10年(1998年)に父親が建てた、1億2千万円の豪邸でちゅ。
土地面積は120坪、建坪は100坪にもなるのですよ〜。
間取りは7LDK(なおKは2つ)で、今ではここに母親が1人で住んでいるのです。
若いうちは広い家でもいいですが、さすがに母親も「掃除や庭の水やりが大変!」と言ってましたので、やっぱり歳を取ったら、コンパクトなマンションの方が、住みよいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!